昨夜〜今朝

昨夜〜ぐるっとのコース〜

 スイスイと浦舟の方に行くと、このままどっか行ってしまいたくなってきたが、どっかに行ってしまっても困るので、左折して前にぐるっとしたコースあたりを回ることに。今度は裏道を行ったので、16号ではなく川のこっち側を通ることに。こちらは制限時速30km/hの細い道で、通行量は少ないものの、地面はボコボコで、逆走してくる自転車などもたまにあって、あまり走りやすくはない。10kmくらい。

ダンプカーvs俺

 左折して本牧に向かう途中、左よりを普通に走っていたら、いきなり大きなクラクション。「俺か?」どうか。とりあえず気が動転しないようにする。右横を大きなダンプが通り過ぎていく。しばらく前には、駐車している車が左車線を塞いでいる。うーん、俺か? よくわからない。「自分が先に行くから、お前はどけ!」という意味のクラクションだろうか? それとも、また別の車との兼ね合いだろうか。
 いずれにせよ、ダンプカーの運転手なども不況のおり、過酷な境遇の中にあるということも考えられ、むしゃくしゃして自転車の一台くらい弾き飛ばしてもかまわん、という心持ちかもしらん。こっちとしても、そっちがその気なら、ダンプカーの一台くらい轢き潰してやろうかという気持ちはあるのだが、いかんせん物理的に無理そうなので、おとなしく瞋恚の心に引きずり込まれないようにするのみである。

ロードの人に遭遇

 ダンプカーの次に現れたのが、ロードバイクの人だ。信号待ちから発進というとき、スッと横を抜いていった。細いタイヤにぴちぴちの格好、流線型のヘルメット。いやあ、なんだろうね、速いね。乗り物として、世界が違うね。たぶん、あれが平均速度40km/h超の世界だろうか。それとも、あるいはもっと?

今朝〜根岸〜港の見える丘公園


 アパートの近くに車の入ってこない坂を発見、ここを通り道にして鍛えよう。また根岸からさまざまの女子校(あんなに近くてそれぞれの学校の生徒の間の関係ってのはどういうものなんだろう?)の前を通って、港の見える丘公園へ。土曜日は平日に比べて人がちょっぴり多い。坂を下ると、登ってくる自転車一台。がんばれ、がんばれ。

数字

Dst17.19/Av20.2/Tm50'58