おもしろくもねえウメの写真だよ

 撮影日:2009年3月2日/場所:根岸森林公園/カメラ:Caplio GX/天気がいいので、ウメの写真撮ってきました。遊びに行ったんじゃないんだからね!

‘無類絞り’……ビールの名前みてえだな。この写真だとよくわかんねえけど、吹きかけ絞りなんだろか? ほれ、ちょっとだけつぶつぶ見えるっしょ。

‘滄溟の月’……この品種名って、なんか中二っぽくね? 邪気眼っぽくね? ……っていつも思う。まだ蕾だった。

‘桜梅’……ウメかサクラかサクラバイ。

古今集’……名前のイメージ通りの、古風で美しい梅。いや、古今集読んだことねえけど。

‘労謙’……花らしくない、へんな名前。検索すると、易とか出てくる。

‘八重松島’……えーと、八重ですね。

‘一重野梅’……ひとえやばいです。ひとえゴナムーブ。

‘月影’(公園の名札では「つきかげ」)……逆光でわかんないけど青軸。萼の黄緑色のが、なんとなく月っぽいかもって思った。

以上。

NHK趣味の園芸・作業12か月 11 ウメ

NHK趣味の園芸・作業12か月 11 ウメ

……品種のこととかはこのへんで。だいたい根岸にあるくらいなら載ってる。