アシタモカイセー、ズシカイセー。

うちの開成高校では運動会が一大行事としてあるため、殆どの人は運動会が終わってほとぼりも冷めた6月頃から受験勉強を開始します。

http://d.hatena.ne.jp/lonlon2007/20090317/1237298299

 うちの開成高校でも運動会みたいなのがあって、なんかわからんけれども上半身裸で神輿を担がされるんです。それでね、僕はそのとき社会の真実ってのを知ったんですけれども、「みんながちゃんと担げばいいだろう。俺はサボろう」ってね、みんなが思うとね、神輿ってのは実に情けなく、へなへなへなって沈むんですよ。ああ、俺たちのようだって思った。
 というわけで、ブックマークのコメントに開成の二文字が乱舞していたので、思わず反応してしまったわけですけれども、このニュアンスがどこまで人に通じるかはわからんのです。ひょっとすると、そうとうにローカルな話かもしれない。なにせ、向こうは天下の開成、こっちはアホみたいに公立高校が多い神奈川で、それでも公立に入れないやつを拾ってた、そんな学校なわけです。有名なヤンキー予備校講師吉野敬介が、ヤンキーとしてバリバリだったのは、何を隠そうこの高校だったわけです。女の人とか、名前聞いただけで泣くとかいう話。
 それで、もう、本家開成とは、とうの昔に縁は切れていて、それでも同根なのは確かだし、無駄に歴史は長いので、なんか名乗ってるという感じです。知らない人が見ると、「姉妹校?」とか思うのだけれど、とんだ大間違いという。偏差値ランキングの一番上と一番下じゃん、みてえな。なんかループしてんの? みてえな。
 だから、自分らの中では、もう開成中学開成高校というのは、一つのネタでした。ネタ上の存在、というか、教師もよく冗談に使っていた。なんつーか、ペンに剣に、桜がついてるんだこっちは、こっちの方が桜の分だけ愛国的だ、とかそんな感じでした。軍人校長なめんな、って。くやしかったら、封切り前にジブリアニメ観てみろ(徳間康快の権力)、みてえな。でも、たぶん、向こうにとってみれば、存在すら知らないはず。
 というわけで、なんかまたいろいろ無駄に記憶の扉が開いたので、またいろいろ書くこともあるかもしれません。今日はこのあたりで、ごきげんよう