皐月賞2009前々日見解〜あるいはロジについて〜

 三強、いや二強だ、いや、一強だと、いろいろ言われているようだが……、今のところ、俺も一強派。ロジユニヴァースでいいんじゃねえの、と。なんというか、ネオユニヴァースの子ってパワーあるし、前に行ける脚もあるし、まあ、皐月は獲るだろう、と。ただ、皐月獲っても、ダービーはちょっとわかんねえよ、と。そういう感じ。それでもって、ロジユニヴァースから、二着と三着に、なんかちょっともっさり気味の、ややスタミナまさりの、そんなのが穴を開けてくれないかと、そういう予定。今のところ。
 しかし、「ロジユニヴァース」だ。意味がわからん。

 いや、由来はわかる。馬主の会社がこれだ。logisticsが由来の由来ということになるだろう。しかし、「経済において、原材料調達から生産・販売に至るまでの物流を企業が合理化するための手段」(ウィキペディアによる)のユニヴァースってなんよ? そこんところが不思議だ。しかし、「輜重輸卒が兵隊ならば〜♪」と歌われたころに比べれば、このような名前の馬がG1を勝つというのも、なんというか、それこそ新しい世界のはじまりといった意味合いもあるかもしれない。
 それとも、「路地」と取るか。それもいい。路地世界、路地銀河。路地はいい。路地の宇宙、路地のミクロコスモス。なんというか、こじんまりとしていて、それでいて、世界が開けていて、いいじゃないか。
 まあ、よくわかんねーけど、俺はサニーブライアン皐月賞馬連で獲った男(過去の栄光は食えねえから捨てろ)、一発狙っていくさ、やっぱりよ。

僕が愛した路地 (1985年)

僕が愛した路地 (1985年)

 ↑これは大好きな本。鎌倉好き、路地好き、田村隆一好きは買うべき。