中山グランドジャンプにゴーカイの子が走ること

 オープンガーデンが中山GJを走るということ。これは、考えてみれば、かなりすごいことじゃないだろうか。なにせ、ゴーカイの子だ。障害馬が種牡馬になる(こう書くと、競馬を知らない人にはなにか誤解がありそうだ。障害馬とは、障害のある馬ではなく、障害を飛び越えていた馬のことです)、なおかつ、その産駒を障害G1に送り出す……、なんという確率。天皇賞親子三代制覇と比べても、いや、さすがにそっちがすごいか、えーと、たとえば、ランニングフリーランニングゲイルを送り出すような話じゃないか。
 そういうわけで、オープンガーデンの単複とワイドを買って、ちょろっと儲けた。今後も応援したい。ゴーカイだって、入障後連戦連勝というわけじゃなかったんだし、こっから伸びたって驚かないぜ、と。