草なぎ剛のたったひとりの叛乱〜素っ裸で捕まり死刑はねえんだ!〜

 アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕された事件で、草なぎ容疑者は1人で全裸になって騒いでいたことが23日、分かった。現在もまだ酔っ払っているというが、容疑は認めているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000523-san-ent

草なぎ容疑者は1人で酔っ払って全裸になっており、駆けつけた警察官に向かって「裸だったら何が悪い」と言ったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000501-sanspo-ent

同署員が駆け付けたところ、全裸で1人で騒いでいる草なぎ容疑者を発見。同署員が声を掛けると、「裸で何が悪い」などと叫んだという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000230-yom-soci

共同社引述警視廳透露,草弓剪在接受警察盤問時,還反問「裸體有什麼不對?」警察勸說後,他仍無法安靜下來,警方遂以涉嫌公然猥褻,將他逮捕。

http://news.sina.com.hk/cgi-bin/nw/show.cgi/32/1/1/1111099/1.html

 ひとりで、ってところがいいな! あのSMAPのメンバーが、たったひとりで全裸だ! 社会常識、モラル、道徳、法律、予定調和への、たったひとりの叛乱だ、叛旗だ! 断固支持だよ! 草なぎメンバー! 
 ……などと吹き上がってしまうのは、最近いっこうにひどくなるブラキシズムブランキズムのせいにほかならないが、全裸というのはなにかそういうところがある。以前、別件のある全裸事件について俺はこう書いた。

この容疑者に性的な意味での露出癖があったのかどうかというところはわからないけれども、「ジョギング中で、気持ち良かったから服を脱いだ」のところに性的なニュアンスが含まれていないというのならば、それはそれでありうる話であるといっていいように思える。変態視されるのを覚悟の上で言うならば、全裸で外をほっつきあるくのは気持ちよさそうだ。それで走り回ったりするのも、なにかおそらく、他では得られない感覚がありそうに思える。ヌーディスト、などというイズムや団体性を帯びてくると、あまり付き合いたくはないが、自分のなかにそういう傾向がないといえば嘘になるようだ。

人間、全裸へ - 関内関外日記(跡地)

俺は叶わないことしか望まないような、勝負の前に土俵から背を向ける不戦敗北主義者であって、俺が全裸で逮捕されて「全裸で外に出たらいけないって法律でもあるんですか!」とかわめきちらすような自体は起こらないと言える。そんなことだから、いつまでたっても一皮むけないのかもしれないが、むく必要があるかどうかはよくよく考えてみる必要があろう。

 そうだ、「全裸で外に出たらいけないって法律でもあるんですか!」って、いっつも伊集院光のラジオから聞こえてくるじゃないか。電気グルーヴだって、こう歌っているじゃないか。

素っ裸で捕まり死刑はねーじゃん

誰だ! 電気グルーヴ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 そうだ、素っ裸で捕まり死刑はないんだ! でも、あらゆる罰は死刑執行への猶予にすぎない! ドンドコドン、ドンドコドン! 
 で、だからなんなんだ! 俺も裸になればいいのか? そうだ、なんか俺は、法について、秩序について考えるとき、素っ裸が出てくるような人間だ。ぜんぶ、服なんだ!
 ああ、この服、服こそが、くそ、われわれの牢獄、幽閉されている! 裸体! 太陽に照らされろ裸、みじめな俺たちの人体、午前三時、公園の無機質な外燈、蛾の羽根のひらめき、お前の白く人工的な、だらしない都市生活につかれた、その裸!
 立ち上がれ裸族、かっ歩しろ裸族、せめて夢の中は裸。自我の衣脱ぎしててエクスタシス、たった一人のヌーディスト・ビーチ、泳いでいけどこまでも銀河、銀河、銀河を渡れ裸族草なぎ、虚子一人、銀河と共に西へ行く!
 あれが草なぎなら、俺も草なぎ、お前も草なぎ! 地デジの力をかりずとも、受信可能なこの電波! 酩酊! 酔いの中の人類はみな同じ存在、宵の中の人型はみな同じ人型、撃ち放て魂の巨砲、文明の砦を破壊しろ! A感覚! V感覚! むき出しの遊星! 裸だったら何が悪い! 裸だったら何が悪い! ドンドコドン、ドン!
 ……って、ノリノリでいいのかどうかもわからん。ひとりというのは、孤独でもある。銀河の孤独だ。なにがあったんだ、草なぎ君。シートにくるまれるほど暴れるって、君はレクター教授か? ……いや、まあ、でも、なんか、よかったよ。よくはないけれども、すごい、いいよ。がんばった。お前はよくやった。よく地デジをアピールしたし、SMAPとしてよくやっていた、俳優としてよくやっていた、歌手としてよくやっていたよ。今はまあ、休んでくれ。そして、なにかで復帰することがあったら、昔とは違うファン、もっと、なんかしょうもないやつに好かれているかもしれないけれど、まあ、それはそれだから、な。俺はもうとっくに地デジだ、だから、な。

追記______________________
草磲剛←石へんに渠ってのはなんで出てくるんだろう?
草彅剛