ライトを新調した

 R2を買うと同時にノンブランドの安い、しかし強力なライトを購入、装着、点灯! していたのだけれども、やっぱりなんというか、安物買いのなんとやらで、光量に問題はないのだけれども、留め具の方にガタがきた。ある夜、自転車走らせている俺の目に強烈な光。なにかと思えば、ライトがくるんってなって、俺の目を直射してやがんの。危ない。すぐに自転車をとめて、すぐそこに見えたコンビニ入って、セロテープ買って応急処置したんだけれども、まあなんというかどうしたもんか。
 ……と思いつつ、もう二ヶ月ぐらい。折りたたみに使っていたやつ(CAT EYEの下から二番目くらいのやつ)を転用というか共用していたのだけれども、やっぱりなんだ、なんかクロスバイクで車道走るには力不足じゃねえの、と。やっぱり、俺の身と、ひょっとしたら誰か他人のためにも、ちょっといいやつつけた方がいいんじゃねえのか? と、そういえば、俺が電池を盗まれたライトは、やはりCATEYEので、あれは強かった……などと思い、またこれも、ついアマゾンで購入。ちょっと、ゴールデンウィークから金銭感覚がおかしい。

 で、買ったのがこれ。バッテリータイプ最強だ。これならたぶん、昔使ってたやつと同じだろう。……などと思ったのが大間違い。これ、強すぎ。でかすぎ。だいたい、単三電池四本使用というところで気づくべき。なにこの鈍器っぷり。
 そんで、光らせてみたら、なんかはるか遠くの交通標識をビカビカに照らせてるじゃねえの。これ、点滅モードで車道走ったりしたら、暴走族的迷惑さでもあるんじゃねえの? くらいの感覚。いや、そんなこたねえだろうけれども、いやはや、なめてたわ。
 でもまあ、自転車なんて、光らせて存在感主張したら勝ちじゃん。つーか、「強すぎる」って、いいじゃん。もう、これを使うしかない。すごい明るい。かかってこい。でも、電池は盗まないでくれ。

関連______________________

ライトだけが盗まれるのなら、それはそれで嫌な気持ちになるだろうが、それでも納得はできる。よく光るライトが、盗まれた。しかし、使いかけの単三電池二本。これだけだ。

 これはトラウマに近い。

関連2______________________

 偶然、自分と同じ(年型は違うけど)自転車が盗まれたという記述を見つけた。なんか、はっきりいって、俺、最近油断していたので、ちょっと締め直す。この方のもよい状態で見つかるのを祈ります。
 ちなみに、自分が油断していたのは以下の俺理論。
すばらしい自転車の世界、遅いものは遅く、速いものは速く、俺は格安自転車をかばった上でクロスバイクも勧めたい - 関内関外日記(跡地)

あと、俺理論、4〜5万円くらいのクロスバイクが一番盗まれにくいんじゃねえの仮説。ママチャリはちょっとした足として盗まれる(だからすぐに見つかるケースも多い)。乗り捨てだ。一方で、高級自転車は、転売目的などで盗まれる。そっちはたぶんすごく大変なんだと思う。みなとみらいあたりでも、二、三台まとめてわけのわからない絡ませ方で街路樹に貼りつけられているロードバイクを見ることがある。

 だが、4〜5万くらいのクロスバイクはどうだろう。持ち主が、それを高い自転車と思い、気合いを入れてロックしたり、駐める場所に気を使ったりすれば、なんというか、盗むメリットがない、というか。乗り捨て目的にちょいとどうにかという気にはならないし、自転車泥のプロは、別に商品価値のないものにリスクを冒したりしないだろう。

 やっぱり、そんなに甘くないんだろうな……。