今日の言葉は尽きた

 今日はほぼ一日出ており、帰ってきたのちメールを書いた。仕事だ。メールが長くなった。ややトラブル気味だ。合わせて3,500文字くらい書いた。
 だいたい、俺はこの日記において、攻撃性のようなものは、ほとんど潜めているつもりになっていて、わたしの知らないところで わたしに傷つけられてはいませんか?という話はあるかもしれないが、まあともかく羊のようにおとなしく(未年生まれなので)、魚のように生臭く(魚座なので。あれ、魚座ってイメージ悪くね?)という、そういう信条でやっているわけだけれども(俺は信条とか信念とか嫌いなので、これはあからさまな嘘なんだけれども)、いざなんか、こうかしこまったメールとなると、よくわからない好戦的な思いが出てきて、ちょっと困る。筆が滑るというか、キーが唸るというか……。
 というわけで、なんか表現の自由か自由な表現か、みたいな話について書きかけなんだけれども、もういいや。下書きに放っておこう。もうこれ以上、今日は言葉出ないや。じゃあ。