俺と水道代

水道代が異常に安い地域@四国

水道   ¥ 1,000

はてなブックマーク - 無題のドキュメント 毎月12万で一人暮らしてんだけど!!!!!!!!

 俺はこのような書き込みを見て、次のようにブコメした。

ようわからんが、水道代が月1500円固定の使い放題(大家に払う)という謎設定の俺は恵まれてると思った。

 と。四国の、水道代が異常に安い地域で1,000円。こっちは横浜で、普通の住宅の上下水道代は知らないが、1500円固定。これは、安いのではないか、と。
 しかし、水道代固定。俺は、独り暮らしをはじめるまで、そんなものがあるとは知らなかった。「いくら使ってもいいんですか?」という具合だ。どういうからくりなのかは、よくわからない。このようなコメントをいただいた。

zaikabou id:goldhead うちの水道代は月々2000円の固定でござる(部屋毎の水道メーターが無いからなんだって)

 そういえば、うちのアパートにも、水道メーターが、部屋ごとにない。うちのアパートは、総戸数50戸(アパートの割に多いような気がする)なんだけれども、ガスメーターはあっても、水道メーターはないんだよね。
 まあ、たぶん、別に大家が、どっか適当に水道管を通して、水を盗んでいるわけじゃないと思うので、ワンルームアパートの住民の水道使用量については、個々人で差はあれども、だいたい1500円とっておけば損しないという、そのあたりだろう。
 まあ、ともかく、しかしなんだろう、水使い放題というのは、かなり精神の安定に寄与していると、俺はそう思う。ひょっとして、俺の水道使用量、量り売りならだいたい月1000円だとしても、俺は、この1500円に救われている、面がある。俺のアパートは、プロパンガスで、プロパンは正直高い。高いが、逆に、水は使い放題だ。ちょっとルーズでも、いい。環境保護とか、バーチャルウォーター的な見方で、日本は水不足だとか、いろいろあるのは知っている。知っているが、この貧しい身、せめて水だけは、という、その感覚は、本当に、救いなんだ。気が、楽になるんだ。許してくれ。
 かといって、俺は、そんなに、むちゃくちゃ使ってるわけじゃない。食器洗いが、少しルーズだったりするくらいだ。少なくとも、隣人よりはマシだ。

 ここで、もう一つ絶えず聞こえてくる音があった。水を流す音だ。隣の部屋の住人が、外置きの古い二層式洗濯機に水を流す音だ。隣の住人は、目的はわからないけれど、ホースも繋がっていない蛇口を目一杯にひねり、洗濯槽に向けて水を流し続けることがある。休日など、朝、出がけに出ているのを見て、夕方に帰ってきても出しっぱなしということが何度もあった。洗濯機が壊れて、あれが洗濯のつもりなのだろうか。水道代は問題じゃない。このアパート、月二千円の定額なのだ。で、その音がまだ静かな朝にけっこう響く。気にしだしたら気になるくらいだ。それに対して、誰かが抗議をしているのかもしれない。俺は二度寝は無理と悟りつつ、ベッドの中でうつらうつら大人しくしていた。

昨夜と今朝のことなど - 関内関外日記(跡地)

 ……! 「月二千円の定額なのだ」? あれ? もしもし俺? 1500円じゃなかったっけ? 俺(今、これを打ってる俺)は1500だと思うんだけれども。あれ、ひょっとして、なんか適当に、身の回りのことをぼかそうという、そういう対処? あれ、もしもそうだったら、台無しだわ、4年前の俺。ごめん。でも、ひょっとしたら、俺(今、これを打ってる俺)が勘違いしてるかもしれない。
 まあ、それはそうと、4年経っても、隣の住民は、壊れた二槽式(4年前の俺、誤字)使ってて、相変わらず、ザッバーってすげえ水出しっぱなしにしてるよ。で、やっぱりあれは、すごい耳障りな音なわけ。そりゃあ、このアパートの水道代はわかってるけど、そんな全力で蛇口開放しっぱなしで、なんかさあ。まあ、それが反面教師というか、俺がそんな無茶に無駄遣いしない理由(いや、無駄遣いしようっても、使い道見つからんが)にはなっているけれども。でも、アパート50戸全員が水出しっぱなし祭りとかしたら、どうなるんだろうか? まあ、そんなこたしないけどさ。
 えーと、なんの話だったかな。そうだ、水道代。で、俺はどうも、もし引っ越すとしても、なんというか、果たして水道代を使っただけとられる、そんな生活ができるのかどうか、それを不安に思っている。引っ越すような話はないけれども、なんというか、まあ、使っただけ払う方が、水資源に対してやさしいのだとは思うのだけれども、ね。