臨港パークでブルーインパルスを見た!

横浜開港150周年を祝う
ブルーインパルス展示飛行 雄大かつ華麗なフライトを開催します!

第38回横浜開港祭オフィシャルサイト

 え、マジ? ブルーインパルス来るの? 臨港パーク? 開港祭? うおー、6月1日? 平日、でも行くしかねーだろ。なんか理由作って抜け出そう。
 というわけで、「仕事なんてクソ食らえだし、ブルーインパルス見ないと死ぬから、ブルーインパルス見にちょっと臨港パーク行ってきます」と言い残してやってきました桜木町。自転車でひょいと行ってもよかったが、JRを利用。まあ駐める場所わかんねーし、雨も降ってきたから結果オーライ。
 で、15:00〜15:20までって話だったのに、15分前くらいに、なんかもう飛んでくのが見えたり。海際の方に、なんか人だかり。お客さんけっこういる。今日は横浜の小中学校は休みなのか、子供もちょっと。でも、大人が多い。筋金入りという感じの、バズーカみたいな望遠持った人や、かなり年季の入ったミリタリーファン。そして、俺の隣では、「予科練出身で、こういうイベントにはよく来ている。仲間はみんな特攻で死んでしまった」などと話しているのが聞こえた。ああ、でも、一番多いのは、ちょっと開港祭に来たという感じの、なんというか、みなとみらいあたりに買い物に来たついで的なね。女の人も多かった。

 ちなみに、俺はこういうとき、できるだけ「PRESS」とか腕章した人の近くに陣取ることにしてる。今日も腕章つきでビデオカメラ構えてる人の後ろについた。まあ、空は開けているから、どこからでも見えそうなもんだが……。
 やがて、音楽とナレーションが始まり……。

 うおー、来た、マジ来た、ブルーインパルス来た。ブルーコンコルドなら何回か見たことあるけど、ブルーインパルスははじめて見た! つーか、こんな距離で、轟音、うわー、なんだこれー! あと、動画(カメラの性能もたかが知れているので、動きあった方がいいんじゃねえかと、ほとんどはじめて使ってみた)アップするの人生初だけど、うまくいってるかわかんねー!


 飛んでるよ、ブルーインパルス

 こう、きれいな孤を描く。誰かがベジェ曲線ひいてるみてーな。

 うへー、馬鹿になりそう。これは二機でハート型作ったフィニッシュね。

 このさ、なんかわかんねーけど、煙の噴射パッとやめて飛び去るところのかっこうよさったらさ。


 あー、すごいなー。なんだ、これ、生エースコンバットというか。いや、エースコンバット妄想すると、「ベイブリッジの下くぐってくれないかな」とか、「風車すり抜けてくれないかな」とか、「インターコンチのラインに沿ってプガチョフ・コブラやってよ」とか、しょうもないことが思い浮かぶんだけれども(技量的にはできるんじゃないだろうか? 最後のは無理か)、いや、妄想いらんというくらい、なんというか、近い飛行機に衝撃を受けた。これはたまらん。バズーカの望遠、筋金入りのマニアもたくさんいるわけだ。ああ、すげーな。
 で、途中雨が降ってきたり、空域にレスキューヘリが入ったとかで、しばらく中断時間があったりとか、まあいろいろあったけれども、行ってよかったとしか言いようがない。こんなものをタダで見せてくれるなんて、なんて気前がいいんだ。Y150なんていらないぜ、開国博より開港祭だぜ。
 でもって、明日が本番だから、明日ももちろん行く。いや、マジで。それじゃあ。

関連______________________

関連日記______________________