開港祭2009を歩く

 ブルーインパルスの展示飛行のあと、臨港パーク〜赤レンガ倉庫〜象の鼻パーク〜山下公園と歩いた。暑い日だった。日焼けした。
 この日は横浜市の子供は休日。横浜市民だったら、いろいろの思い出もある日か。

 「護衛艦しらゆき」。甲板見学に長蛇の列。隣の開国博のブースは、スムース。

 メキシコ海軍「クアウテモック」。船首の像もクアウテモック王なんだろうか。

 なんかサンバの催し。青い羽根が太陽に輝いてきれいだよね。そうだよね。


 こういう飾りのようなアクセサリは好きなんだけれども、日常でつけられんが。

 屋台で「焼きタピオカ」なる料理を見つける。他は行列だし、ひとつ頼んでみた。

 風が強くてコンロの火がつかず苦戦。チーズを丸め込む。なるほど、初めての味。

 これが象の鼻パーク。この日がこけら落とし? なのだった。見晴らしがよい。

 ……まあ、こんなところで。思いの外歩いてしまった。本当は、赤レンガから内陸に入って帰ろうと思ったが、目の前に新しい公園があったもので。そのあと、遊歩道みたいなものあったので、「これがずっと工事してたやつか」って、そっち行ってみたら、山下公園の方までノンストップ。途中下車不能。余計に歩いた。暑かった。