不安じゃない俺は不安じゃない

 ……とりまく環境に脳のスペックが足りない、方向性がずれている。……一錠から二錠、量の変化か質の変化か。またはじまる、食欲の消失、熱っぽい身体の軽さ。俺の脳は俺の体表からまた一段後ろに下がって、俺を操れるようになる。悪くない。向き始めた集中はなかなか途切れない。よそ見をしても、戻そうと思えば戻せる。……頭痛だけは注意。飲み忘れに注意。悪くない。俺の脳は俺をコントロールできる。一時しのぎの薬は胸と腹に効く、これは脳に効く。脳が司ってる。動悸ははやくならない、手に汗もかかない。……俺は俺の中を探ってみても、どこに問題があるのか、欠点があるのか、俺は俺の無能力をおそれる理由が見つからない。俺はかつて不安だったかもしれないが、今は安心の中だ。どこを探っても、怖がっていたのは昨日のことだ。昨日のことに、過ぎない……。