伊勢佐木町の松坂屋跡地に行く

 昨年10月に閉店した横浜松坂屋の建物を利用し6月2日、期間限定のインフォメーションセンター「伊勢佐木町観光案内デスク」(横浜市中区伊勢佐木町1)がオープンした。

伊勢佐木町の旧横浜松坂屋に「観光案内デスク」がオープン - ヨコハマ経済新聞

 この記事こないだ読んで、今日の昼休み、有隣堂行って、出たら(有隣堂から)、目の前に、松坂屋の跡地に、観光案内所ができていたので、今日、俺は、あの記事に書いてあったのと一緒だと思い、昼に有隣堂に行った帰りに、そのまま前にあったから、立ち寄って、店を出て、目の前の、松坂屋の跡にできた、期間限定の観光案内所に寄ってきた(有隣堂に行ったので、その帰り目に入ったのだ)。 

 これは、閉店した松坂屋の跡地を利用したインフォメーションセンター(期間限定)なのだけれど、たんなる案内所ではなく、伊勢佐木町のシンボルともいえた松坂屋の跡地を利用したもので、松坂屋は閉店しているけれども、建物は健在(松坂屋は閉店しているが)なので、その跡地(跡地といっても建物はある)を、期間限定で観光案内に、利用しようということだ。

 Y150などもあって、横浜は観光が盛んなので、観光案内所のようなものも必要なのだし、松坂屋(かつては伊勢佐木町のシンボルだった……)の跡地を、期間限定で有効利用しようということなのかもしれない。有隣堂(今日の昼休みに行った)の正面にあって、イセザキモールではJRの関内駅に近く、Y150などもあるので、観光客などが、どこに行こうか、考えられるに、いいのかもしれない(関内の駅から近いので、立地もよい)。

 しかし、Y150などもあり、みなとみらいなどは、もとから観光も多いので、単にフェンスで囲んでしまい、横浜松坂屋の跡地(建物はあるので、跡地というのは不正確かもしれない)が、放っておかれるよりも、いいアイディアかもしれない。まだ、建物は使えるし、クーラーも効いているし、電気も通っている(クーラーも効いていた)ようなので、もっと、利用すればいいと思う。「俺はまだ、横濱カレーミュージアムがやりたいんだ!」というカレー屋が、松坂屋(昨年閉店)の跡地に、今、一階はインフォメーションセンター(期間限定)になっているけれども、勝手に、二階で、カレー屋をはじめたりすればいいと思う。だったら、彼はパチンコ屋をやりたいし、彼女は馬券をJRAより安く売りたいと思うし、メリーさんとかも来るかもしれない。メリーさんが住めばいいと思う。メリーさんの大きな館だ。
 横浜松坂屋というデパートがかつて存在し、今は、期間限定の、観光案内所になっていて、俺は、今日の昼、有隣堂に買い物に行って、その帰りに、松坂屋の跡地にできた、観光案内所に行った。

関連______________________