山手〜根岸

 今日は言葉が売り切れなので、デジカメのメモリーカードをのぞいてみました。ああ、日記に、土日は一日中酒を飲んでいた、なんて無頼派ぶってみたけれど、なんのことはない、夕方に出かけていたのを思い出しました。

 谷のようなところにある、山手駅です。駅の周りはあまり開けていません。まっすぐ、ただまっすぐに伸びる、ひきかえせなくなるような、ちょっとこわい商店街があるばかりです。

 駅のホームはこんな高さです。

 聖光学院です。聖なる光に満ち溢れているわけではないけれども、性交をしているような様子も見られませんでした。

 急に、こんな切通しに出くわすのだから、横浜というのもあなどれません。

 内藤大助も、ここを走ったのかな? などと思います。たぶん、違う。

 階段を降りたら、思いのほか間門寄りでした。目的地は……、根岸駅前の100円ショップなのですから、すこしいまいましい。

 はい、根岸駅です。根岸駅では、貨物列車をたくさん見られますし、向こうには工場群もあります。好ましい駅だと思います。

 それじゃあ。

 そんなところで。