世界の終わりと『けいおん!』最終回ワンダーランド

 最終回でいいのかな、最終回なんだけど、律がさー、自分のカバンをドラムに見立てて、スティックでパシパシ叩いてるシーンがあってさ、こういうのいいよなって思う。最初の方の、みんなでバイトするエピソードのさ、交通量調査でも、なんかリズムとっちゃうってのあったじゃん、あれ、俺、なんか四コマ漫画っぽいなーって思ったりして、修行不足を感じたりもするんだけどさ、まあなんか、そういうちょっとしたさ、音楽をテーマにしてるっぽさがさ、なんかいいなって。唯が挨拶するときに指がコードの形になっちゃうとかさ。
 つーか、まあ、そういうのは、ちょっとしたふりかけというかたくわんというか、そういうもんなのかねー。ごはんと、お茶碗は別にあるぜ、みてえな。メーンディッシュは……百合っぽいところ? それともバンド演奏そのもの? そこんところはよくわかんねー。でも、まー、すげえアホ面晒して(←俺が)楽しめたからよしとするかー。
 ……まーしかし、なんだ、なんかやっぱりよ、これだけじゃー、しかし、満腹になれねーっていうか、この、アニメ初心者に飢餓感植えつけやがってよー。でも、今、とくに金がねーから、CDとか買えねー。まーいずれ、安くなったら買う。あと、映画とかねーの? 映画? 映画になるか? なんかバンド大会目指すとか、そーゆうのあんまりあわねーし。つーか、なんか、やっぱり、ライブシーン少ねーから、まったくライブそのまんまの、なに? ライブビデオ? みてーなの? ストーリー無しで、なんか、出てきて、MCあって、演奏して、みてーな? そんなんでも売れちゃう? あとは、フィルムライブみてーな? そんなんで、人集まったりするんだろか? このあたりは、よくわかんねーけど、けど、さわちゃん先生のデスメタル? まで出るんだから、まーなんでもありだろーな−。
 つーか、そういうのはいいんだけど、二期っていうの? 続編ねーの? 世代交代? 憂もギター弾けてるじゃん、って、しかし、「憂」って名前はどうなのかね? 

友人の名前に、『憂』が付くのですが、漢字は?と聞かれる度に、『憂鬱の憂です。』
と、答えるので・・・
なんだか可愛そうで。。。何かないかな?と質問しました。
ありがとうございます!!!

『憂』を使った言葉で良い意味を持つ言葉は、ありませんか?... - Yahoo!知恵袋

 ……ってな。でも、まー、「憂い」ってのは、どっかしら、優しさを含んでる言葉だし、あの姉をかいがいしく世話する、さもありなんでだいたんな子の名前としては、ぴったりきてると思うけどねー。つーか、名前いいよなー、この作品のキャラ。ちゃんと意味を持っているというか、なんつーか、そういうところあんじゃん。
 えーと、そんで、なんだ、あー、たとえば、カップリングいうかね? そういうのだと、俺はどうなのかね? 単体でいえば、政権与党ともいえる澪なんだけどー。そうだなー、やっぱり律と澪の組み合わせがいいねー。元の鞘、みてーな、安心感がある。でも、唯と律、っつーのもいいなー。わかんねー。俺にこんな話させんなよ、慣れてねーんだ。このブログはそもそも、えーと、なんだっけ、たぶん、お好み焼きと競馬と自転車とアナーキズムの話をするところなんだ(そうだろうか?)、はっきり言って、もうちょっと限界だと思った。
 あーしかし、なんだ、たくわんか、紬。メーン回(っつーの?)なかったっけ。でもさ、なんか、今回の最後んところで、こう、グッと好戦的な顔になって、なんつーの? サビんところスタートさせるのとか、そういうところで、なんか押さえてていいんじゃねえのって。ところで、ようわかんねーけど、あのさ、なんかけっこう、デフォルメという意味でなく、顔崩れたりするっつーの? 崩れるっていうと何だけれども、あのときの、澪のアヘ顔(俺のATOKはさー、大昔に旧かな、舊字辞典統合しちゃったから、今もさ、「合へ」とか「遭へ」とか「會へ」って最初に候補が出てくるんだぜ−。決して、いっつもアヘアヘ言ってるわけじゃねーって、まあ別に言ってるかもしんねーけど、アニメについて書くの書き慣れてねーから、なんか動揺してるし)とかさ、今回の歌うところの、なんかけっこう、「おや?」って感じがあって、あと、エンディングの澪の目が右見て左見るところとか、そのあたりって、なんか俺好きだなー。なんつーの、顔だけじゃなく、動きが好きだわー。なんて言葉つかっていいのかわかんねーけど。
 というわけで、まーしかし、あと一回あるし、そこでジュイスが「劇場版でも救世主たらんことを」って言うかもしれないし、そこんところだなー、そんじゃー。

関連______________________

  • 関内関外日記(跡地)……俺が心底やられているバンドの一つがチャットモンチーなんだけれども、さあ、俺の『けいおん!』好きとどっかしら通じるのか、まるで通じないのかどうか。俺は通じるところを見いだせないので、あんまり関係ないかも。