エンドレスエイト、連続テレビアニメということ

840 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 01:31:16 id:f5C0XZnX0
なんか全体的にけいおんぽかったな。
みくるが取り乱してる顔 ものすごい気合はいってた。

今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

 俺って、なんかすげー『けいおん!』好きな人じゃないですか。だからもう、『涼宮ハルヒの憂鬱』が『けいおん!』っぽくてすげーうれしいっていうか、いいじゃねえかって気になったっすよ。エンドレスエイトもここまで来た甲斐があったってもんですよ。
 それで、ちょっと思ったんすけど、こういう、なんか絵が変わるってあたりは、アニメ、それもテレビのアニメならではって感じじゃないっすか。うーん、なんかうまく言えねーけど、作家がね、小説でやろうとすると(エンドレスエイトの原作はまだ未読)、やっぱりちょっと、同一人物がさっき書いたものを、またなんかちょっと変えてやり直す的な、かなりのコピーか、作為的なブレになるっしょ。漫画だってそうだ。
 で、もしも小説や漫画の二回目、三回目のループ以降をね、別の作家が手がけたらどうなるか。それってなんか、今度は競作っつーか、パロディっつーか、やっぱりその、作品の作り手の同一性は維持されないじゃいっすか。
 でも、アニメは、作り手の同一性は維持されるんすよ。これ、すごいっすね、アニメらしさっすね。いや、自分まだアニメ見はじめて一年ちょっとなんで詳しいことわかんねーっすけど、演出とか、原画とか、なんだかわかんないけれども、ともかく、回によって違ったりするっしょ。それで、微妙な、あるいは明確な違いでるっしょ。
 で、一方で、声優さん、これ、キャラを形作るすごい大きい要素、こっちは同一で、もちろん始まりも終わりも同じじゃないですか。だからもう、なんというか、ループだけれども、「必ずしもそうとはいえない」という感じが、まあ、服がそんなにころころかわるのかよ、みてーなのはあったとしても、まあ、そこらあたりやっぱり一緒なんすよ。同じひとたちだ。
 自分、ここらあたりおもしれーって思うんすよ。本来は、ブレだとか、あるいは○○が××を担当したから咲がヌルヌル動いててパンツはいてないから神回だ、みてえな、そういうようなところになる、なんつーか、作品世界外の、メタなことじゃないっすか。ところがこれは、なんつーのか、その外のブレを、作品内に食い込ませてるっていうか、それでブレを演出してるっつーか、いや、別に作中で長門が「顔がけいおんっぽかったケースは15499回中2409回、そのうち、りっちゃん隊員が髪を下ろしていたパターンは1988回目と9873回目の2回」とか言うわけじゃねえけれども、いや、りっちゃん隊員出てくるかどうかしらねーけど、まあしかし、そのあたりあるよなって。
 まあ、そんなわけで、そんな話だ、もういいだろ、とっとと帰れ。