朝早く起きて、観音崎まで

俺は朝早く起きた

おはようございます。スズメとか鳴いてるし、涼しくて気持ちいいから、このまま起きてどっか行こうと思う。
by goldhead 2009-07-12 04:23:06 from mobile

おはようございます。スズメとか鳴いてるし、涼しくて気持ちいいから、このまま... - おはよう - 黄金頭 - はてなハイク

 はてなハイクのメモによると、俺は朝四時過ぎに目をさました。昨夜はどうしたんだっけ。そうだ、餃子を作って、たらふく食って、ビールのような何かも二缶飲んだのだった。寝たのは早かったのだった。一瞬、どうしようかと思った。思ったけれども、天気が崩れそうなのは遅くからという。もう、やけになってシャワーを浴びて、出たのだった。

 行く途中のどっかの汚い川。

 これはどっか横須賀のあたり。朝からオープンしていないのだった。

 横須賀市役所です。

俺はヴェルニー公園まで行った

 身支度、会社まで徒歩などなどあって、出たのは少し遅くなったのだった。六時くらいだった。16号を下って横須賀を目指したのだった。正直、金沢八景のあたりというのは、行ったことあってもあまり土地鑑なく、どんなものかと思ったのだが、とくになんということもないのだった。
 ヴェルニー公園は言うまでもなくバラの公園なのだった。

 バラばかりでなく潜水艦を見られる公園なのだった。たぶん、この組み合わせは日本唯一じゃないだろうか。

 ……っていうか、この公園、こないだ来たばっかりじゃないか。まあいい、今日は望遠のきく方のカメラを持ってきたんだ。そのぶん重いのは言うまでもないけれども。
 ほら潜水艦。……なんか、緑色の藻かなにかついてるように見えるのは、気のせい?

 八時ちょうどにラッパの演奏と旗。毎朝の日課だろうか。

 撮ってるときは遠くてよく見えなかったけど、なんかかっこいい艦艇。イージス艦に見える。でも、「きりしま」とマストの形が違う。「あたご」でもない。えー? なにー? って悩んだら、なんかわかんねーけど、たぶんアーレイ・バーク級のなにかじゃないかと思ったのだった、たぶん。

 このオレンジ色のは、あたらしい「しらせ」なのだった。

観音崎をぐるりと

 その後、ミスドでドーナツ食って、ちょっと体力回復、天気も晴れ間が見えてきたのだった。「このまま三浦半島一周しちゃおうか?」というアイディアも頭に浮かんだのだった。だけれども、やっぱりちょっと朝早すぎて、なんども欠伸が出ることだし、それはまた今度にしようと思ったのだった。
 なんかもやが出ていて、日本画みてえだなって思ったのだった。

 ほら、なんか源平合戦とかはじまりそう……でもないか。漁船? それとも釣り船。そういえば、こないだ見かけた、「やっぱレスを見てると、釣りと漁業を混同してる人が多いよなぁ…格闘技と戦争くらい次元が違う世界なんだけどな」というのは名言だと思った。別のなにかにも格闘技と戦争の比喩は使えそうだと思ったのだった。

 たたら浜はいつものことながらエヴァンゲリオンみてえだなと思うのだった。今ならなんか赤い海藻が打ち上げられていて、ますますエヴァっぽいのだった。もしも新劇場版ヱヴァンゲリヲンを題材にエロビデオを撮るとしたら、ここを使ってほしいのだった。いや、そんなエロビデオ撮らないでください。関係ないけど、昔、猿島行ったとき、なんかそんな感じの一団を見た。いや、アイドルのイメージビデオかもしれないが。

 まだ海水浴には早いかな。

 わがクロスバイク。やっぱり地味だ。とはいえ、ロードみたいに派手にして遅いというのでは恥ずかしい。やはり地味にいきたい。

 海を目指すたくさんのサイトウの群れ。

 そんで、観音崎公園のあたりぐるっとまわって、このあたりは何度も来ている(電車、バス、徒歩で)ので正直、けっこう土地鑑に近いものがあるんだけれども、まあともかくまた横須賀市街を通って16号を帰ったのだった。

今回のポタリングまとめ

 やはり夏は早朝出発がいいかもしれない。かなり早くても、もう明るい。それに、今のところ涼しい。たとえば、今日だって昼の十二時ごろには帰ってこられた。これは初体験の時間感覚。まあ、だからといって、午後からアグレッシブに動けるようなこともないのだけれども。
 そういえば、最後の方にガス欠した。ちょっと腹減ったかな? みてえになって、でも、もうちょっとだから先に帰ってしまおうって思ってたら、なんかもうフラフラとまではいかないけれども、脚動かしてもスカスカというか、そんなふうだった。なにかあったらやばいので、今後は、たとえすぐそこに目的地があっても、とりあえずソイジョイ食うとか、牛丼屋に駆け込むとかしようと思ったのだった。

Dst75.34km、Av21.4km/h、Tm3:30'54