俺もクロスロード問題について考えてみた

5-10万円くらいの予算があって、やっぱ自転車楽しいし乗りたいなー!でもロードとクロスとどっちがいいんだろう。。って人向けに違いを書いてみようと思う。

ロードを選ぶかクロスを選ぶか

 として書かれたこの記事を読んで、自分も考えてしまった。
 とはいえ、俺はロードを知らない。折りたたみ自転車(Dahon Metro……ドンキで安売りされてるやつよりはマシだけれども、マシな中では最低に安いやつ)に数年乗ったのち、今年Giant Escape R2 2008を買ったばかりだ。すなわち、「自転車乗りたいなー」から自転車買った段階と言えよう。

ロード知らずの俺が言うのもなんだけれども

 で、どうも、俺の結論としては、「ロードが買えるならロード買ったほうがいいんじゃねえの?」だ。「買えるなら」というのは、予算(その後にかかるメンテも含めて)、置き場、日常生活の足、そんなもろもろの状況。たぶん、だけれども、クロスに乗っていて「ロードはいいなぁ」と思うことはあっても、ロードに乗っていて、「クロスはいいなぁ」って思うことは、あんまりないんじゃないかな、と。
 ……と、まあ、半年くらい、安いクロスに乗って感じた俺の実感。俺はもう、予算、置き場、その他もろもろの条件から、クロス一択だったんだけれども、まあしかし、そう思うことがある。なんというか、俺はクロスにスタンドもつけて、日常使いの折りたたみ自転車の分もカバーさせようと思ってたんだけれども、現状、なんつーか、はっきり言って、十五分くらいの通勤なんかに、わざわざクロス使う気がしない。とくにこの時期なんて、アパートは外置き(屋根もない)なもので、クロスはほぼ会社の屋根つき駐車場に入れっぱなし。乗っても、帰ってくるのはこっち、と。
 というわけで、なんつーのか、あんまり普段使いしていない、すなわちサイクリングだかポタリングだか行くの専用機と化しているわけだ、俺のクロスバイク。で、こんな過保護というと、ひょっとしたら、ロード扱ってるのと変わらないんじゃないか、みたいな。それで、週末ちょっと遊びに乗りに行くだけなら、速くて、遠くにも行けるぶん、ロードでいいじゃんって。いや、いいじゃんって、俺には金がないから買えないけれども。

いずれにせよ、乗れないってことはねえと思う

 でも、俺、やっぱりその、ロード知らないから、どのくらいロードがシビアかってのがわからん。メンテナンス、走り方、盗難対策……。自分について言えることならば、クロスバイクならそれほど大変じゃないよ、というあたり。ズブの素人の俺でも、まあなんとかなってます、と。いや、パンクとかしたらどうなるかわかんねーけどさ。
 ただ、あと、あれだ、推測だけれども言えることは、「ズブの素人がロードにまたがって、漕げるの?」という不安については、多分大丈夫、ということ。いや、これは俺がクロスバイク買うまでに感じていた心理的障壁だったんだけれども、なんかテレビで、芸能人とかが競輪の自転車(ピスト)体験みてえなのやったりすると、まともに漕げなかったりするじゃん。俺、スポーツ自転車に対して、そういう誤解をしていたわけ。選ばれたアスリートしか乗れないんじゃないか、というような。
 でも、たぶん、たぶんだよ、たぶん、普通に自転車に乗れれば、まあ漕げるんじゃねえのか、と。その上、自分では信じられないくらい速くて、坂も簡単に登れて、遠くまで行けるんじゃないか、と。これはもう、俺のクロスに乗った実感で、俺みたいな、チビで体育会経験いっさいないやつが、なんかちょっと乗っただけで自転車で小田原行って帰ってこれるあたりの驚きというか。そういう意味で、たぶん、ロードなんてのは、もっと速くて、もっと軽くて、もっと遠くまで行けるだろって。でもって、べつに、荷物背負って、遅くうろうろしながら乗ることも可能だろって。速いは遅いを兼ねる、だ。

 そんで、メンテナンスとかも……どうだろ、ちゃんとした店で買えば相談にも乗ってもらえるだろうし、インターネットで情報収集もできようね。なんつーのか、俺が言えるようなことじゃないけれども、自動車やオートバイのエンジンを分解するほどの難しさはねえだろうというか。うーん、軽々しくは言えないが、これまたほとんど機械いじりやらなんやらしたことのない俺にしては、ブレーキの交換やらハンドル切ったりなんやらのことができてしまったな、というあたりの実感。いや、しかし、もっと難しい、ギアとか、ボトムブランケットの交換だとかの工程についてはわからんが……。

ただ自由のために

 まあともかく、自転車買える余裕があって、自転車が気になってるやつは買えばいいと思う。それで、好きな速度で、めいめい好きなように楽しめばいいと思う。原付に乗りたいやつは原付に乗ればいいし、馬が好きなやつは馬に乗ればいい。俺はたまたまクロスバイクだった。べつにメタボ対策でも、ましてやエコでもブームでもないんだ。俺は自由になりたいし、逃避したいからジャイアンエスケープに乗るのだし、一人でいられる自転車は大好きだ。だからといって、仲間と一緒に走りたいやつは走ればいいし、走りたくないやつは走らなくてもいい。まったくなんだっていいんだってところから、なんとなく自転車だって思ったら、それを選べばいい。それはお前をうらぎるかもしれないけれども、うらぎったらうらぎったときのお前がそのようになっていただけだし、それも自由だ。そうしたら、その自転車を誰か自転車に乗りたそうなやつにくれてやればいいんだし、くれてやって、そのまま二本の脚でどこまで走っていったっていいんだ。俺にとって自転車はあらゆるそのようなことのひとつだし、そのすべてであって、まったくもって、勝手にしろとしかいえないのだ。ああ、まったく、まったくだ。

関連______________________