俺が昨日横須賀で見たもの

 宗教法人「幸福の科学」が母体となった幸福実現党は、都議選に計10人を擁立し杉並区や練馬区など10区で参戦したが、いずれも落選が決まった。
 同党は自民、民主の争いとなった現状の政局を「不毛な2大政党政治」と批判。北朝鮮の相次ぐミサイル発射への効果的な外交の必要性や憲法改正、景気の低迷などに対する毅然(きぜん)とした政策を求める選挙戦を展開した。この後に控える衆院選に向けても比例代表と全小選挙区で計345人の候補者を擁立する予定だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090713/lcl0907130059000-n1.htm

 俺、昨日、自転車で横須賀の方に行ったわけ。で、横須賀あたり入ってすぐに、道の脇に「小泉進次郎同志会」って立て看板あるの見つけて、ああ、そういえば横須賀かって思ったりしたの。でもさ、そのあと、小泉進次郎関係のポスターとかあんまり見なかった。そんで、対する民主党の、その進次郎の敵失で評価があがった(?)、横粂勝仁のポスターとかあるかといえば、ちょっと見かけただけ。
 で、俺がいちばん何を見たかっていうと、幸福実現党のポスター。一箇所にベタベタベタベタってすげえたくさん貼ってある。そのうえ、街宣車と、さらには街頭演説。もう、選挙戦はじまってるみてえな。
 んで、まあその街頭演説、帰り道だったんだけれども、「あ、街頭演説」、「あ、幸福実現党」、って思って、次の瞬間道の右手に見えてきたのが「創価学会横須賀平和会館」っつーでかい建物。いやはや。
 そんなわけで、俺の暮らすこの界隈でも、今のところやけに活発に運動して見えるのが幸福実現党。なんつーのか、なんだろうね、いや、しかし。しかしなんだ、なんか、初の選挙なのに、慣れているという感じがするね。そういえば、広告業界に長くいた人から、広告代理店とかには、ここの信者が多いとか聞いたことはあるが……、なんか出版物とか、ウェブサイトとか、ちょっとなんかその、普通というか、あからさまなそういう風ではない、みてえなところがあって、個人的には納得してるんだけれども……。
 まあ、いいや、しかし、なんだ、どうなるんやら、ちょっとねって。そんなところ。