視聴するアニメが減った

 夏アニメ? になって、なんか見る本数が減った。引き続きの『ハルヒ』、『咲-saki-』、『シャングリ・ラ』、『戦場のヴァルキュリア』、『亡念のザムド』、それに新しく『青い花』。……あんまり少なくないか。でも、新しいのがない。一応、新しくはじまったやつの第一話は一通り見たんだけれども、なんかしっくりこなかった。しかしまあ、そんなに見るものがどんどん増えては俺もREGZAのHDDもやっていけないだろう。
 そんで、『ハルヒ』は上記のとおり。『咲』……これはおもしろいね、どんどん面白くなってくる。なにも東横桃子がとてもよかったというだけではなく、なんつーか、麻雀漫画(アニメ)としておもしれえんじゃねえかって。俺がはじめて読んだ麻雀漫画は……サイバラの『まあじゃんほうろうき』か、それとも、次回予告ネタに使われていた片山まさゆきの『スーパーヅガン』(……いや、元の元は桜井章一なんだろうけれども、俺としてはこっちの絵が浮かんだ)なんだけど、まあ、そんなところにヒケを取らないというとなんだけれども、いいじゃないか、百合、と。なんつーか、主人公の嶺上開花地獄は槍槓でさしこむってネタが出るだろうと思ってたら、初っぱなからやりやがるあたり、まだ色々奥があるのか、みてえな。うん、これは毎週楽しみ。ただ、新しいオープニングの歌詞がさっぱりわからない。
 『シャングリ・ラ』以下は……まあ、惰性強めのところもあるか。とくに、『戦場の〜』はだんだんだれてきたような。やっぱりこの、もっと緊張感出せおまえら、みたいな。いや、原作ゲームのテイストしらねーけど。
 とまあ、こんなところ。あ、あと、『エヴァ』の日テレ再放送はタイミングがあれば録画してる。新劇場版で「お、これは新しい演出」とか思ってたのが、別にアニメ版から普通にあったりして、なんつーか、そんなに覚えてないやね、とか。