アニメ『青い花』第三話〜モノレール!〜

アニメ『青い花』第三話より引用

 ……いや、びっくりしたね、出たよモノレール、湘南モノレール! 『青い花』に! 原作の方の同じシーンでは、映ってなかったよ、モノレール! 俺は、第一話の感想に、こんなことを書いた。

そして、舞台は江ノ電沿線。架空の駅(幻の駅)。しかし、なんでしょう、また江ノ電の勝ちです。湘南モノレール党としては、これが悔しい。湘南モノレールが舞台ではいけないのでしょうか。

アニメ『青い花』は最高に最高だった! - 関内関外日記(跡地)

 いやあ、ついにモノレールが、鎌倉の話の中心になる日が来た! 西岸良平の『鎌倉ものがたり』でも為しえなかった領域! 
 ……って、べつに中心じゃあない。井汲京子の家の近くを通っている、そして、ひょっとしたら通学に用いている、というだけだ。いや、しかし、それで十分なんだ。なんというか、これで、主要四キャラ? の中で、井汲さん一押しになってしまうくらいだ。

 で、井汲さん、どこに住んでるんだろう。上の場面からだけでは、ちょっと……。橋脚は、太い円筒でなく、細い角型。ポイントは、坂道になっているというところだろうか。上から、下へ車両は動いた。こっち側から見て、あっちに行く坂というと……。西鎌倉駅〜深沢駅間の、トンネルにいたるまで。もしくは……、深沢駅〜湘南町屋駅? うーん、さすがに、10年乗り続けたといっても、片瀬山〜大船に乗って見下ろしていたばかりなので、ちょっと実感がわかない。でも、なんとなくだが、西鎌倉〜深沢か? でも、西鎌のあのあたり、赤羽の交差点からロイホの横、坂を登って、右側には貯水池とかあって、右側からああいう風に出てくる住宅街はあったろうか? うーん、あるか?


大きな地図で見る

 このあたり? この左手から井汲さん歩いてくる? いや、ちょっとわからん、自信ない。まあいいや、いずれもっとわかってくるかもしれない。わかったところでなんだって話だけれども、うーん、違っててもいいや。べつにほかの人の検証とかも見ない。俺は俺の追憶と対話してるんだ。いやはや。で、たぶん、井汲さんは下りに乗って、湘南江の島駅で降りて、江ノ電江ノ島駅までちょっと歩くんだぜ、多分。きっと、ふだんの買い物はスズキヤだ。だからなんだ、でもいいじゃねえか。

 あー、というわけで、なんか初デートとか、キスシーンとか、いろいろあるんじゃねえのって思うけれども、今回はモノレール回。そういうことで、あと、はやく三巻と四巻を買おうと思った。おしまい。
______________________

関連______________________