2009.7.22 部分日蝕の記録〜関内で束の間、日蝕を見ること〜

 「Yahoo!の日食特集、ぜんぜん見えないっすね」とかいいながら、窓開けて手ぇ伸ばしてケータイでワンセグ、途切れ途切れに宮本亜門。「あー、電波わりー」、「あたしのソフトバンクの方がよく見える」とか言ってて、ふと下見たら、向かいの駐車場の自動車のフロントガラスに、欠けた太陽が反射してんの見えたの。「あー! 日食見えるっす!」って言って、もう、職場全員、まだ昼休み二十分前なのに飛び出たね。飛び出て、上見てさ。悪石島より、横浜の方が見られるじゃん、日食、部分日食だけどさって。したら、まわりのオフィスからもぞろぞろ人出てきて、写メとか撮ってんの。仕事しろよって思った。超うけるサボり一体感。みんなで日食肴に一杯やろうぜ、昼からさ、今度はさ。