トークリップでちょっと走ってみた

トークリップほか

 トークリップで今朝15kmほど走行。速度的に目に見えてスピードアップと言うことはないけれど、ペタルとの一体感というと大げさだけれども、ハーフクリップの「引っ掛けている」という感じとはたしかに違う。
 立ちゴケの心配はあんまりない。しかし、やはり漕ぎ出しの方の感覚が違って、左足がビシッと入った確率は低い。まあ、これはハーフクリップ導入時もそうだったので、おいおい。
 靴、靴については、今回、普段履きのアディダスのスニーカーだったんだけれども、ヒモがストラップといざこざを起こしたりしたので、要検討。でも、ハーフクリップに比べれば、幅広の靴でもやれそうな感じ。
 ほか、気になったところ。ちょっとサドルを高くしてみた。ちょっと新鮮。つーか、いいかも。で、もうちょっと、ハンドルが向こうにあってもいいかも、とか。なんかステム換えたいの? みたいな。
 あと、サドル。なんか、サドルの柔らかさが気になった。暑いような気もした。これ、もっと硬いのでいいんじゃないのか? 薄いのがいいんじゃないのか? とか思い始めた。
 それと、ヘルメット。なんかもっと、涼しげなのがいいんじゃないのか、とか思い始めた。
 つーか、タイヤ注文してから変だ。やばい物欲、改造欲。このあたり、なんとかしていこうと思う。どういう意味でかわからんが。

今日見かけた自転車乗り

 根岸の山を登ってる途中、ちょっと止まってストラップのきつさ調整してたら、横をマウンテンバイクのおっさんが抜いていった。ものすごく軽いギアにして、シコシコシコシコ登ってって、赤信号無視してそのまま登っていった。
 こっちもしばらくして乗り直して、次の信号で追いつく。赤信号。また、おっさんシコシコシコシコ漕いでノンストップ。あぶねーなーとか思う。
 で、坂の上、平地、なんと、おっさん、まだシコシコシコシコ、すごい軽いであろうギアのまま、普通のママチャリ以下の速度で進んでる。ここに来てようやく気づいた、これ、なんかのトレーニングか! と。ようわからんが、すごい足の回転数。ノンストップ。こういう負荷のかけかたがあるのか……! って、そんでも赤信号は止まった方がいいと思った。あと、後で、平地で、すごい軽くしてすごい漕いでみた俺は影響受けやすすぎると思った。おしまい。