これからの日本のいきかたについて

 こういう画像スレのまとめなんかでよく見かけるのが、この画像。

 出典は知らない。右上に「英語でしゃべらナイト」の文字が見えるが、はたしてコラなのか何なのか。どんな文脈で出てきた言葉なのか。
 ただ、ともかく、俺はこの画像がなんか好きだ。

 「日本人はイッちゃってるよ。あいつら未来に生きてんな」

 なんか、これってよくね? 日本人にカテゴライズされる人間のひとりとして、まあこう言われて悪い気はしないっつーか。そんで、この画像がことあるごとに貼られてるってのは、まあそんなに悪い気はしねえところがあるんじゃねえの、みてえな。
 だったら、なんかこの、日本国の国是? 国の目標? 何立国? みたいなところを、これで行けばいいんじゃねえかとか思う。俺、マニフェスト、日本は「イッちゃってる未来の国にします」と。ああ、なんかいいじゃん。
 俺は、だいたいSF的なものはなんでも肯定したくなるような人間だから、未来いいなーって思う。でも、あんまり産業技術とか、能率性とか、そういうのはつまんねー。科学技術は無駄遣いされるべき。
 あと、イッちゃってるってのはいいと思う。イチローもいきそうになる国なんだし。勤勉とか、謙虚とか、大人しいとか、働き蟻だとか、食い物以外では怒らないとか、なんかもうそういうのもいいよ。イッちゃってるのを目指すのがいいと思う。それも、やっぱりなんか無駄にいっちゃってて、世界の先端とか先導とかそんなんじゃなくて、浮いちゃってるくらいでいい。ラピュタくらいの浮遊感。外国からすると、「もう、なんかあの国は天空をいっちゃってるから、しゃーねーなー」くらいの。
 つーわけで、もう、大人の国とか普通の国とかつまんねーし、一発未来に行こう。それがいい。もういちど言うけど、科学技術とか、そんなんで世界をリードじゃねえぜ。なんか、ウィリアム・ギブスンがラブホにびっくりして『あいどる』を書いたとか、そういう方向でだ。うん、未来に生きよう。未来へ! アフリカ!


関連______________________