異常な眠気

 ここ一週間くらいだろうか、午後二時〜五時くらいに異様に眠い。これが、単に寝不足で、という感じではない。眠気の質が違う。たとえるならば、朝、家を出る前に慌てて薬を飲んだら、なにかの間違いでそれがマイスリーだったりして、なんか歩いていたら漫画的千鳥足になって世界がグルグル回ってみたいな(まあ実際に飲み間違えたことあるわけなんだけれども、あれは死ねるね)、それとはちょっと違うというか、要するに、なんか眠剤食ったような眠さなのであって、トイレの便座で眠りの深淵に落ちたり、眠気覚ましのガムの包みを開ける寸前で体が動かなくなったり、これはちょっと異常じゃないかと思う。
 そりゃ、ハイクの方の8月4日に記録してみたように、あまりの暑さに起きてしまうとかいう話もあるが、しかし、昨夜は酒も飲まずメラトニン食って、ぐっすり嫌な夢を見たりしたものだぜ。寝不足なんて今までもさんざんあった。ともかく、授業中の眠気、仕事中の眠気なんてめずらしくない。でも、ここ数日のは違うんだ……。
 というわけで、ひょっとしたら血糖値とか関係あるのかも知れない、などと疑っている。俺の血糖は血統的にトラブルを抱えやすいのは承知の上なのだし、ちょっと医者にでも行って検査のひとつでもする必要があるかもしれない。ただ、このところ忙しく、晩飯などは牛丼屋が多くなっているなど、食生活、それに疲労、あるいは、単なる夏バテ的ななにかである、という可能性もあるが……。