変なサドルを買って使ってみたの話〜タイオガ・スパイダー・ツインテール・サドル〜

新しいサドルを求める

 Giant Escape R2、標準サドル。はじめて跨ったときの印象は、「細い」、「硬い」。しかし、しばらく乗り続けているうちに、「やわらかすぎるのではないか」という気になってきた。ほかのスポーツ自転車に跨ったことはないからわからないが、どうも俺の尻はそう告げる。尻の告げることなので、人間の言葉には訳しにくいが、長時間走るにつれて、なんとなくまとわりつくような、暑苦しいような、密着がうっとうしいような気になってくるのだ。
 そこで、俺は、新しいサドルがほしくなった。以上の不満点から導き出された要件は三点。
 ・穴が空いている
 ・細い
 ・やわらかくない
 ……これを元に、つらつらとネットのショップを見て回った。見て回って、なかなか難しいことに気づいた。上の要件を満たすものには、上に挙げるまでもない条件「俺が買える」を上回るものが多いのだ。とくに「穴が空いている」という要件を満たすスポーティなものは、俺のクロスバイクと同じくらいの値段がしてもおかしくはない。
 それで、たまたま立ち寄ったサイクルベースあさひ実店舖の、あさひ製サドルなど手にとってみて、「穴空いてなくてもいいんじゃないか。つーか、これでいいんじゃねえか?」などと思ったりもした。

変なサドルに行きつく

 でも、やっぱりちょっとあさひのサドルもやわらかいんだ。なんというか、変化させるなら、劇的に変化させたい。パラメータを変えるなら、一番端っこにカーソルを持って行きたい、そんな気持ちになった。タイヤを28Cから換えるのに、25Cを飛び越えて23Cにしたのもそのあたり。
 そこで、ひとつの変なサドルを思い出した。サドル探し始めてすぐに見つけて、「ネタとして」ブックマークしたひとつのサドル。
Amazon
TIOGA(タイオガ) スパイダーツインテール サドル ブラック

TIOGA(タイオガ) スパイダーツインテール サドル ブラック

TIOGA(タイオガ) スパイダーツインテール サドル レッド

TIOGA(タイオガ) スパイダーツインテール サドル レッド

TIOGA(タイオガ) スパイダーツインテール サドル ホワイト

TIOGA(タイオガ) スパイダーツインテール サドル ホワイト

楽天
[rakuten:ride-on:10122191:detail]
 Tioga Spider Twintail。なんだこれ? 自転車初心者としても、このサドルが変なのはわかった。穴空きすぎ。……が、これ、俺の要件三つを満たしている。どう見てもやわらかくなさそう。スタイルも細い。そんでもって、穴によって通気性よさそう、涼しそう、暑苦しい夏を乗り越えられそう……という予感。問題はやや高い値段……、だけど、買ってしまった。どうせなら、極端なのを。

変なサドルが届く




 さて、届いたサドル。なんか、箱からしてスパイダー模様がかっこいい。それなりの値段ということか。質感は……なんか硬いプラスチックという感じ。レールんところは、なんか目盛とかついてていい感じ。全体的に、いい感じ。
 ちなみに、シートポストも一緒に選んだ。「色が黒い」、「サスペンションがついてない」というだけで選んだ。ようわからんが、R2のシートポストにはサスペンションが仕込まれているらしい。そのあたりも、なにか尻の違和感に関係あるかと思い、また、自分は乗り心地について、ガタガタ固い感じ(?)のがよくて、その辺もあった。サイズはなんかようわからんが27.2mm。
[rakuten:worldcycle:10039128:detail]
 そんで、なんとなく皆さんがやられているようなので、サドル+シートポストの重量を計ってみたら、800g→400gに軽量化成功。正直、スパイダーにシートポストつけて、ペスト医師ごっこしてるときには「ちょっと重いんじゃね?」とか思ってたけど、元からR2にささってたやつの方がよほど重かった。
 え、ペスト医師? こういうやつ。

変なサドルに跨る

 まず、深夜の関内〜みなとみらいあたりを10kmくらい乗ってみた。下は普通のジーンズ。なんというか、硬い。でも、我慢できない硬さではない。まあ、どっかのレビューでも読んだけど、駅のホームの椅子、みたいな感じ。それよりも、フォーム。なんか、すごい前傾姿勢になって、まるで自転車が違うみたい。腕にも疲れがあって、これはすごいと思った。
 ……と、思ったのは幻想で、なんつーか、位置がでたらめだったみたい。というのは、昨日ちょっと遠くに行く途中に感じたこと。腰が痛くなったので。それで、位置をずらして、角度をなおしてみれば、万事快調。ようするに、フォームどうこうは単に位置の問題でした、と。
 そんで、パッド付きインナーで80km乗ってみた感想としては、「最初から最後まで硬い感じだった」というところ。ただ、ここで着目すべきは「最初から最後まで」というところで、前のサドルのように「乗っているうちに不快になってくる」ということがなかったというわけ。これは穴あきのおかげか硬さのせいかわからんが、ともかくすばらしい。とくに尻にダメージも残らなかったし、悪くない買い物だったと思う。見た目はなんつーか、変だけれども、まあいいんじゃねえか、と。
 ただ、なんだ、タイヤの交換と込みの話になるんだろうけれど、自転車が軽くなったという感じ。もう、跳ねる跳ねる。マンホールくらいでもけっこう跳ねる。これはちょっとこわいところもある。振動がびりびりくるようなのが好きといっても、跳ねまくってスッ転んだりするのは歓迎しない。このあたり、今まで以上に、路面に気をつかっていかないかんと思うのでした。おしまい。

関連______________________

  • TIOGA SPIDER Twin Tail スパイダーツインテール - サドル - CBN Bike Product Review……レビューといえばここだった。なんつーか、どっかの誰かが高く評価している、自分と相性がいいと言ってるってことは、まあ、そういう人が皆無なものよりも、自分にとっても相性がいい確率ってのは、ほんのわずかに高いわけであって、少なくともゼロではないわけであって、そのあたりで、たとえばサドルのように相性がなんかが左右するものについても、ある種のレビューはそのわずかな確率の高さによって有用であると思う。