どこまで自転車の日記なんだよ?

クロスバイク〜はじめての走行」につづく。たぶん。もうこの日記、自転車のブログになるかもしれん。すごく健康的、ヘルシー、ライフ。

クロスバイク購入への道〜その3〜 - 関内関外日記(跡地)

 ここのところ自転車のことばかり書いているけれども、まったく健康的でもヘルシーでもライフでもないのはなぜなんだぜ? いや、本当はもっといろいろな、アニメの感想とかアニメの感想とかアニメの感想とか映画の感想とか書くことはありそうなものなのに。カープ? なにそれ?
 ……いや、競馬だな。競馬こそが俺の日記の中核派であったはずだ。いや、派をつけると意味がかわっていけない。一番の芯だったな。が、ここのところ、ご無沙汰だ。実は、馬券自体ご無沙汰だ。じっさいのところ、土日に東スポを買うという習慣はやめていない。が、競馬欄はエロ欄くらいのスルーっぷりであって、押尾学酒井法子の話題を追ったりしている。
 なぜか。理由は明確である。馬券を買っていないからだ。やはり俺は、馬券中心の競馬ファンだった。では、なぜ馬券を買わないのか。それは、あの週末に起因する。

朝から晩まで適度にアルコールを入れつつ競馬をしたら、空から地獄が降ってきたような負け。負けが込んだ。ここまで負けが込む、それも、一本の的中もないという負けっぷりであって、ここまで負けた記憶はあんまりないな、と思ったりした。また酒を飲んで寝た。

朝から晩まで - 関内関外日記(跡地)

 朝から晩まで適度にアルコールを入れつつ競馬をしたら、空から地獄が降ってきたような負け。負けが込んだ。ここまで負けが込む、それも、一本の的中もないという負けっぷりであって、ここまで負けた記憶は昨日と今日くらいしかないな、と思ったりした。また酒を飲んで寝た。

 ……思うに、どっかしらずれているのだ。完全に、俺の予想する、想定するのと違う競馬が行われているのだ。よくわからないが、魚釣りに行って海を耕したり、畑仕事に行って土に釣り糸を垂らすような、そのくらいの違いだ。はやく、その違いに気づいて、さっさと店じまいする方でいかなくてはならない。この東京最終二日間は、そんな日だった。

朝から晩まで・2 - 関内関外日記(跡地)

 ……この週末の負けが大きい。金額じゃないんだ。ただ、ともかく、思い出したくもない、もう思い出せないくらいの、なんらかの負のフックを俺に引っ掛けたんだ、この週の競馬。これをぼんやり思い出すと、俺は俺と俺の競馬との関係を悪くしないように、俺は馬券を買う気をなくすのだ。本当に、どうしようもないくらいに。
 その結果、なんだかわからんが、論理的に考えて受け入れがたい話だが、なぜか週末に消えていく金がなぜか手元に残り、「あれ、なんかお金あるー、自転車のパーツ買お−」となってしまってこの有様だよと。
 ああ、俺はいつか競馬に帰れるのか。まあいい、夏くらいは、休むさ。それとも、一生、追憶の中の競馬を生きたって、まあ十分なレースは見てきただろうさ……。