トクホンを貼る

 ここのところ肩と首と背中と腕とふくらはぎと膝が痛く、このうち足方面は自転車由来の筋肉痛的なものなんだけれども、どうも肩、首、背中、腕方面は、キーボード打ちとマウス操作によるものじゃないかと懸念。
 なんか貼ったらいいんじゃないかと薬屋のそれらしき棚を物色。インドメタシンフェルビナクとよくわからないボスキャラの並ぶなか、紺色のシンプルなパッケージに注目。「トクホン」と書いてある箱、一箱四十枚入りでけっこう安価。迷わず選択してみる俺の決心。
【第3類医薬品】トクホン 140枚
 もちろんトクホンの名は知らぬわけではないけれど、考えてみれば無縁に生きてきたサロンパス。開いてトクホン、貼ってトクホン、空気を伝うその刺激臭。なるほどいまどきこの香り、これが安さの秘密だろうかと俺は邪推。小さめのプラスター剤貼ってみたらやっぱり刺激、びんびん来るよサロメチール
 それで本来の痛みは忘却、根本治療できないんだからそれで上等。目も醒めるくらいならなおさら結構。俺、気に入ったトクホン、バンバン貼って、バンバン走る、トクホン、トクホン、いいトクホン。