週刊現代2009年9月5日号をブックマークする

 週刊現代を買った。選挙を前にして、出馬表(でんまひょう、と読んでもらってもいい)がないことに気づいたからだ。コンビニでぱらぱらめくって、全選挙区の出走馬と、それに団子が打ってあるのを確認して、買ったのだ。
 しかし、週刊誌など買わなくなって、読まなくなって久しい。ひさしぶりだ。せっかくだし、なにより金を出したのだから、全ページめくるくらいのことはしたい。
 ……と、めくってみて、無意識に脳の一部が働いているのに気づいた。でも、その働きは体のどこにも現れないんだな。手足を失った人が、失った手足に痒みを感じて困る、などという話があるが、そういった感じだ(感じだ、などと言い切るが、俺はその感じを実際にはしらんじゃないか)。
 それはなにか。ブックマーク、はてなブックマークする感覚。「ほう」とか「おや?」とか「へぇ」とか思ったところをクリップしておきたい、クリップしたことで記憶に刻みつけて、必要とあらば呼び出したい……! そんな気持ち。はてなの奴隷。
 でもまあ、たとえば、本読んだりして、「ほう」とか「おや?」とか「へぇ」とか思ったところについては、使う(日記に記す)かどうかわかんない段階でも打っておくことはあるし、時間のないときはケータイで撮っておいたりする。となれば、べつに週刊誌の記事を引用して、覚え書きしておいたっていいじゃねえの。

全480議席最終「当落」

P32

[政治]"安倍晋三元首相の言葉ですが、「5回当選して来る世襲議員はごく少ない」と。"<意外。先代の後援会が弱まってくるから、自前のを育てなきゃいけないとのこと。厩舎の引き継ぎみたいなものか。

それがどうした 連載第七回「政治と野球について」/伊集院静

P65

[感傷][追憶][野球]"最初にビール壜を赤い帽子にむかって投げたのは七十歳近い女性だった。/騒ぎの後、老婆は、それがどうしたって顔をしていた。"<ヤンキースレッドソックスの試合中、スタンドで。世界中の野球ファンよ!

その人、独身? 「予約せずにはいられない……?」/酒井順子

P75

[生活]"「でも予約ってさぁ、都会の概念なのよ」"<それからもう一つ、金持ちの概念だ!

山田五郎の眼福月報『ROOKIES』の対極にある文科系ロック青春映画『色即ぜねれいしょん』/山田五郎

P124

[人生][映画]"京都の仏教系男子校に通う童貞3人組が、フリーセックスを夢見て、隠岐島ユースホステルへと旅に出る"<面白そうだが……、暗い文「化」系としては逆にヤンキーものの方が気軽に観られるような気も。

棋士今昔物語「小菅剣之助」/米長邦雄

P146

[将棋][政治][経済][歴史]"6三銀成には唸る。タダで銀を捨てたが第二図まで進むとハタと膝を打つ"/唯一の「名誉名人」にして、国会議員になった棋士。関根金次郎名人より強かったとの説も。

短期集中連載「脱いだ女 脱がなかった女の50年史」

p170

[エロ][映画][資料]関根恵子緑魔子若尾文子大谷直子桃井かおり原田美枝子森下愛子ひし美ゆり子! これはすばらしい特集。

夏季特大号スペシャル グラビア文学館 「古瀬絵理 桜桃」

P184

[エロ][画像][文学]太宰治はよう知らんが、四枚目の尻にクラッときた。

平成好色一代男睦月影郎

P126

[エロ][言葉]"鼻をこすりつけると、甘ったるい汗の匂いと、ほんのりした残尿臭が隅々に籠もり"<おお、こんなところで! 『ケンペーくん』ファンとしてはうれしい。が、俺、匂い系ちょっと苦手なんだよね……。

あしたのジョー/原作・高森朝雄 まんが・ちばてつや

P113

[漫画][格闘技]"ああこんな…/こんなイヤな気持ちでゴングを聞くのは……/生まれて初めてだ……!!"<力石つえー! つーか、続きが気になりすぎる……!

 ……なんかすげえ時間かかったぞ。こりゃもう、完全にはてなの怠慢だね。ガツンと申し上げるけど、とっとと、メガネと脳を直結させて、脳内にブックマークできるようにするべきだと思う。あと、なんで『あしたのジョー』連載してんの? おしまい。