日記らしい20090905-06

 リアルタイムモードの土曜日。パシフィコで半日、飯、そのあと野毛坂横のいつものところという提案却下。二週連続でハイキング。ティンバーランドのブーツ、そして、ドイタートランスアルパイン。名称は知らぬが、登山用の杖が欲しい。価格調べる。快晴。森の中は涼しい。鎌倉に近づくたびに道が悪くなる。
 道中、「カランコロン」と低い鈴の音。ふり返るとマウンテンバイク二台。父ジャイアント、息子トレック。相当のスピード。通り過ぎたあと、地面を気にしつつ歩くと、浮き上がった木の根など相当の段差。これをあの速度、あの直進性で行ける。マウンテンバイクというものの真の実力を見た思いをする。もしこのような山道(ここは自転車可かどうか区間によって違うよう、不明瞭)、もしも気軽に入れる場所が近くにあるのならば、クロスバイクよりマウンテンバイクの方が面白く便利かもしらん。いずれにせよ、一度跨ってみたい。
 急な坂、かけ降りながら動画を撮ってみてどうなるかと思ったが、足をくじく。いやな汗が出るほどの衝撃。しばらくして小康状態。その後、いつ悪化するか、あるいは転ぶか不安に。せめてトレイルランニング用の靴か。トレイルランナー多し。平地のコンクリートアスファルトの上を走るより魅力的には映る。

 鎌倉、ひとつ仕事。無事終える。観光客やや多し。若宮大路、豊島屋の新店舖? 「きざはし」を買う。店員たいへん愛想良し。鎌倉駅のホーム、キヨスクでなく加藤売店であるむね訊かれるが、積年の謎と答える。その後、部屋、店屋物で一悶着。注文後の間、一回。酔って帰る。荷物重し。
 翌朝。足の具合と時間次第で自転車遠乗りのつもり、が、全く起きられない。笑えるほど疲労。ベッドの上でひどくながくぐずぐずする。ラブプラス二度寝ラブプラス、三度寝。昼ごろようやく起き上がり、飯、洗濯、ユニットバス清掃、洗濯、ひさびさに千円馬券を買って負け、伊勢佐木町ダイソー、写真整理に、今、此処。