デジカメについてちょっとだけ


 だいたいどっか行くとき持ち歩いてるのは、このRICOHCaplio GXってコンデジ。五年前のものだ。ただで家族からもらったものだ。

 はっきりいって、かなり気に入っている。ああ、カメラっておもしれえやって、はじめて思った。というか、「自分のカメラ」というのもはじめてだ。バカみたいにシャッター切ってる。
 が、気に入りすぎたせいか、「自分の」感が強いせいか、少々使い方が乱暴で、二、三回、腰の高さくらいから落としたりしていて、なんかビニールテープや反射テープで補強しているという具合だ。広角レンズも持っているけれども、レンズのところの根元がガポガポになってしまって、もう取りつけられない。電池/カードの収納口もおかしくなっている。
 じゃあ、新しいの? という気はしない。とりあえず、使い倒す。倒すというのは、もう電源入らない、写真撮れないというレベルだ。
 が、ちょっとビックカメラなど行けば、ちらっと最近のカメラなど触ってみる。どんなところだ? というぐあいだ。で、ちょっと前に「一眼レフ欲しいな」とか思ったりしてたんだけれども、あれは無し。もう無いわ。いっさいない。金がない、という事情を棚上げしても、一眼はいいわ。なにせ、重い。自転車乗るようになったせいもあるけど、あの重さはないわ。そりゃ、ピントがサクッと合って、カシャコンって、その手ごたえはいいけどさ、かさばるし。
 でもって、じゃあコンデジ。それで、俺はRICOHをたいへん気に入ったのでRICOH

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

 したら、このあたりなんだろうけど、おまえ、高いじゃん。いや、なんつーか、それって気軽に使えないじゃん。腰の高さから落としたりできないじゃん。
 と、横に並んでいたのがこのあたり。
RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK

RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK

 これ、触ってみたら、だいたい操作系はいま使ってるのの延長という感じだし、起動早いし、フォーカスも速い! いや、五年前のカメラと比べたら当たり前なんだろうけれども、まあこのあたりでいいかな、と。なんかちょっと、シャッタースピードがいじれなかったりするらしいけれども、まあそのへんはそのへんで。
 つーか、まず、使い倒すのが先。いつかの話、と。