河口から境川サイクリングロードを北上するの81km、ちょっと不毛の旅

134へ

 今日は遅いスタート。深夜一時半に一度起きて、「今からスタートしたらどこに行ける?」などと考えるも、まだ寝る前に飲んだビールの酔いが少し残っているくらいで、さすがに断念。ただ、いろいろ長距離の目的は考えている。日帰りで。
 して、スタートは遅い10時15分。目的地は境川のサイクリングロード。藤沢・大和自転車道。先達もいるし、一度行ってみようと思っていたところ。

 せっかくだから、河口から行ってみようという。興が乗ったら、さらに源流までさかのぼってもいいだろう、くらいの気持ち……、だったんだが。
 何が元鎌倉市民だかわからん道の選択ミス。紅葉見物でごった返す北鎌倉〜八幡さまを通ってしまい、もうそのあたりでモチベーション低下。だいたいもう、下馬の四つ角で引き返そうかと思ったくらい。でもまあ、また滑川の河口でひと休みして、ちょっと回復。海もきれい。このまま134を西にひた走りたくもなるが、まあそれはまたいつか。


 滑川河口名物ラブカラス。


 海ってなんかカオスだな。

 メガネ忘れたやつ! はやく取りに行け。

境川

 それで、江ノ島の横、境川の河口。こっから溯る旅がはじまる……つもりも、まずいきなり道がない。小田急の駅あたりから路地をうろうろ。やっと川沿いと思ったら砂利道。あとで気づいたが、ようわからんが、最初は引地川沿いでやんの。でも、そんなの境川を溯る旅的には反則。でも、砂利道無理。非常におなじみの道で藤沢の方へ。それで、こないだ行った遊行寺付近をうろうろして、市民病院近くにスタートポイントらしきもの発見、と。





遊水地公園

 ……で、いきなり話は飛んで境川遊水地公園へ。ここには過去二度ほど来たことがある。自転車ではなく。で、やっぱりサイクリングロード沿いのポイントだけあって、自転車置き場みたいなのもしっかりあった。
 あとは、サンクチュアリ? ビオトープ? の鳥など見る。このあたり、望遠20倍とかあったらもっと面白いのかもしれない。持って行ったのは12倍まで。







鷺舞橋

 片面吊りの珍しい吊り橋……らしい。なんかこう、左右対称でがっしり、じゃない感じが好き。SFというか、近未来的。でも、背景がこれでは。もっと都会、たとえば、ベイブリッジとかもこんなんにしたら、もっとかっこいいと思う。いや、それほどでもないか。



終点まで

 あとはもう、適当に漕いでいって、それで、終点が来た。「え、ここ?」みたいな感じ。まあいいや。で、なんか寒くなってきたし、暗くなってきたし、終点の先はいきなり「車両通行禁止」ってバーンって出てる砂利道だし。そんな感じ。
 で、このサイクリングロードの感想だけれども、なんだろう、やはりその、それほどワンダーな感じではないです。って、自分が走ったのは江戸川サイクリングロードだけなんだけれども、あれに比べたら、と。ちょっと、路地裏の道、みたいな市街地との距離感が。両側をしっかりと白い柵で囲んであるのは、きちんと整備されていて安全ということなんだけど、それもちょっと開放感少ないかな、とか。
 けど、なんだろう、あんまり危なくはないし、自転車が走りにくいという感じでもない。一国の総……もとい一国の野党第一党党首が身を以て示した、ああいう危険性は、それほどではないんじゃないかな、とか。まあ、いきなり車道と合流したりわけわかんない局面に出くわしたりもするけど、歩行者はそれほど多くなく、けっこうスムースな感じ、でした、と。でも、なんか、わくわく感には欠けるかも。その分、ストイックに距離やタイムを求めるのにはいいのかもしれないが。
 で、あと、こっからの帰り道どうしようって、なんか401号線とかいううらさみしい道路で戸塚を目指したりしたんだけれども、まだ俺、横浜のいろいろの区の場所とかぜんぜんわかってねえや。今後の課題、と。






おしまい

 まあ、なんだろうね。なんか疲れた。渋滞に巻き込まれたり、細い道迷ってたり、砂利道押して歩いてたり、いろいろあったりもあったりだが、漕いでいてあんまりスピード出ないし。つーか、まあ、しばらく乗っていなかったし、この「乗っていない」ってのは、本当に駐めっぱなしにしていたということで、そりゃあいろいろ体力とか落ちてるよな、とも。あとはまあ、なんだ、その、写真撮る機会も少ないし、あ、なんか今日の、気づいたら縦に30px余計に長くて変なんだけど、それはトリミングのミスということで、まあともかく、こんな日もあるだろう。でもなんだ、まあ、10時過ぎに出て、5時には帰ってこれたから、こんなのもありとするか。
Dst 81.62km/Av 19.6km/h/4:09'38


関連______________________