ブラタモリをはじめてみるのこと

ブラタモリ見たんだけど

 ブラタモリはじめて見たんだけど、もっとタモリがブラブラするもんかと思ってたら、あんまりブラブラしなかった。CGによる解説とかが多くて、それはそれでいいのだけれども(Y150でこれ流せばよかったのにね)、せっかくならタモリがもっとブラブラすればいいのにな、というところ。なおかつ、もうちょっとしょうもないあたりとかをブラブラすればいいと思うし、まあしかし、古い海岸線の高低差というのもなかなか細かくていいのか。しかし、だったら県庁は地下が暗くてすごいんだぜ、というような気もするし。
 でも、なんだ、やっぱり見てよかったというのは、あの中華街の成り立ちであって、中華街ってのはなんか方向感覚が狂うんだよ。なんか思うように移動できないような気がする。あれはもう、なにかチャイナタウン独特の秘密ではないかとか思っていたのだけれども、新しい海岸線に対してずれちゃったということなんだな。あれは勉強になった。

もし俺がブラブラするなら

 そんで、なんだ、まだ横浜に引っ越してきてから……数年の俺だけど、ちょっとこういう感じでブラブラするなら、ひとつテーマを抱えている。市電がさ、どんなふうに通っていたんだろうって。たまに、坂のこととか調べたら、「ここ市電通ってました」みたいな。「え、そこ」みたいな。なんというのだろう、まあ、江ノ電に近いところで育ったとはいえ、あれが路面電車するのはごく一部だし、なんか面白くかんじられて。で、さしあたっては、とりあえず市電保存館行きバスに乗って、市電保存館行かなきゃな、とか思っているのです。おしまい。