2009有馬記念前々日

 この前は「ミヤビランベリ?」とか思ってたけど、撤回。もっとも、撤回といってもピックアップしていたものを0地点に戻すというだけであって、「消し」に転じたわけではない。しかし、なぜ0地点に戻したのか?

「まだ夢を見ているようだ。いまだに信じられないんだよ」。原武久場主(69)は、ランベリの有馬出走を顔をしわくちゃにして喜んだ。現在は妻ナツ子さん(66)と2人で、繁殖牝馬6頭と、今春に生まれた当歳馬2頭を世話している。63年の牧場創設から47年目にして初のG1。そして「テレビで見る夢の夢のまた夢」という大舞台に、ついに愛馬を送り出す。

ランベリに託す牧場47年目の夢/有馬記念 - 競馬ニュース : nikkansports.com

 俺はこういう話に弱い。弱いので応援したくなるし、いろいろの大レースでこういう生い立ちの馬を本命にしてきたと思う。ただ、それで大当たりしたような記憶がない。判官贔屓はだいたい失敗する。その上、どうもミヤビランベリはけっこう穴人気しているようだ。そのあたりもちょっと気になる。

 で、あらためて、なんとなく馬柱見ていて思ったのは、「ドリームジャーニーが最後突っ込んでくるんじゃねえの?」というあたり。俺は案外ドリームジャーニーと相性がよいし、あいつはけっこう末脚が安定しているし、母父とかからスタミナ受けついでそうだし、あのピッチ走法は中山向きじゃないの? プチ・ディープインパクトのように、軽く飛ぶようなことはないの? と。だいたい、オールカマー秋天→有馬って、有馬狙いって感じがしていいよ、と。
 そんな風に、スタンダードというか、とりあえず考えてみると、マツリダゴッホスリーロールスミヤビランベリマイネルキッツあたりが粘り込むというか、まあ先行〜中団あたりから。そんで、最後ドリームジャーニーと、フォゲッタブル? エアシェイディも3〜5着くらいなら? みたいな。
 そんで、やっぱりわかんねえのがブエナビスタで、内から先行しそうな気もするし、そうしたらどう出るかだな。普通に勝ってもおかしくないけど、コロッといってもおかしくない。まあ、ヒモからも抜かすという選択肢はないけど、さあ扱いに困る。本当にな。
 まあ、このあたりを念頭において、頼みのブラッドバイアスあたりでふるいにかけて、年越しのための小銭を稼ぎたい。本当に、心底、当てたい。それじゃあ。