ペルノーうめー


 「アブサンってどんな味なんだろ?」とつねづね思ってて、それでこないだ、またふと思った瞬間があって、手に持ってたiPhoneで検索してみたりして。


 なんだ、安いじゃんってこれ買ったの。が、これはあれだ、アブサンっぽいなにかではあるけれども、アブサンそのものではないのだった。とはいえ、アブサンの代名詞とも呼ばれるペルノーの、アブサンの後継的、代替品的なリキュールであって、これはこれだ。
 でもって、これがうめーの。においは癖があるけど、こう、のどごしというか、飲んだあとに、スッとくる余韻つーのか、これがなんともいえぬ爽やかさで、たまらん。すごい気に入った。
 飲み方は、ようわからんので、そのままストレート。水と混ぜると濁る性質から、ロックにすると汚くて困る。というか、だいたい酒はそのままが一番主義。カクテルは面倒だし、なんか割ったりするのって、たとえば牛乳を水で薄めるような気がするんだ。……って、酒の飲み方を知らんだけだが。
 というわけで、今後俺は、部屋のアルコールのひとつとして、ペルノーは切らさないようにしようと思った。あと、今度はアブサンペルノーアブサンでもなんでもいいけれども、そっちも試してみようと思う。角砂糖に火をつけてどうこうとかはようわかんけど。そんなところ。おしまい。


関連______________________