いじってナンボ、カラダはおっきなミニ四駆

30歳のおっさんは無性に体を動かしたい

30代からのスポーツ&トレーニングのやり方―運動不足のビジネスマンへ (ちょっと気になる健康学シリーズ)
 昨夜、二度目のジョギングを決行。いや、決行ってほど「やるぞ」とか「やらなきゃ」という意志はなくて、それはそれでいいと思うのだけれども、まあそれで25分くらい走った。筋肉痛も残っていたし、歩くよりちょっと速いくらいで行こう……と思いながら、なんか行きたがる馬のように走ってしまう。とくに、人の姿を見ると、見栄をはってスピードアップするから、ますます神経質な馬みたいだ。結果、今度は脇腹がいっさい痛くならず、筋肉痛もあまり残っていない。今日もそれほど痛くない。わりあい、いい感じ。
 が、生兵法は怪我のなんとやら(「もと」二文字の方が「なんとやら」より短いわけなんだけれども)、一冊くらいなんか本を読んでおこうと思う。そこで、イーブックオフで買ったのがこの本。正直、中身はわからんが、タイトルだけにひかれて。で、今朝読み始めて読み終えた(こういう本の文章って、原稿のテキストデータにすると意外なほど短い。もちろん、図表やイラストと組み合わさって真価を発揮するのだけれど)。内容の方はたぶんオーソドックス。「一日一分の運動で一ヶ月後には三十キロ痩せる!」とか「頭にビニール袋をかぶって走ると効果抜群!」とか、とくに奇抜なことは書かれていない。なんとなくネットとかでチラ見してわかっていたような、わかっていなかったようなことが書かれていて、まあ本を読んだところでチラ見には近いのだけれども、ともかくね。
 で、どうも、俺の今までしてきた運動というのは、どうもなんというかというような。その運動ってのは、一週間か二週間に一回、100kmとか自転車でぶっ放すというのだけれども、これってどれだけその、体力維持みてえな効果あんのか? みたいな。また、自転車でも行きたがる馬みたいに思い切って漕いだりしてさ。それで、「こんだけ体動かしてるんだから、こんだけ食ってもいいだろ」とか(まあ、道中食わなきゃハンガーノックしちゃうとかいうこともあんだけど)、プロテイン食ったりして。それで、たしかに筋肉はついた、脚だけに。そうだ、食生活がルーズになったりしているし。
 それでさ、よく考えたら、この上ジョギングとかはじめてどうなの? というような面も。だって、やっぱりどうも、ジョギングが鍛えるのも脚だけというし。上半身どうすんだよ? みたいな。いや、鍛えるといっても、筋肉をつけるか、脂肪を燃やすかというようなところで、脂肪燃やしにジョギングもいいんだろうけど、脚、さらに強まったりさ。このままでは、セラヴィーガンダムみたいになっちゃうじゃん。ちょっと嫌だし。中身の方になりたいじゃん。
[rakuten:es-toys:10175889:image]
 でも俺、ダンベルとか腹筋とか、なんかそういうのは嫌だわ。なんかその、せっまいワンルーム・アパートの中でハァハァいいながらなんかやってたくないというか。かといって、公園でダンベル振り回して通報されるのもごめん蒙りたい。だったらなんだ、この本で勧められている中に、水泳がある。水泳は、いいらしい。膝や足首への衝撃もないし、全身を使うし、水流が体表をなめるのも血行がなんたらで健康らしい。
 ……水泳か。これはちょっとハードルが高い。まず、どこで? みたいなのがあって、さらにはゴーグル、キャップ、スイムウェアと揃えなきゃいけない。いや、違う、なによりも、俺、クロールで泳げないし。平泳ぎ一本。そこんところに、水に苦手意識がある。だいたい、もう最後に泳いでから何年よ? とか。
 が、プールで歩くという手もあるらしい。これ、その、ねえ、あの、身近な女性さんがね、いつもプールに行って歩いたり泳いだりしていると。港南台の方のプールで。サイクルベースなんとかも近いところね。で、どうも、おっさんも歩いたりしているらしいし、ガンガン泳ぐ人は少ないという。これは、別方面の証言からも確かなようだ。だったら、こっそり行って、こっそり歩くか? 水中で。あと、平泳ぎでゆっくり。これどうよ。

で、結局どうなりたいの?

 しかしまあ、何の目的? というのはよくわからん。そりゃ、なんかちょっとかっこいい身体を手に入れたいとか、少なくともだらしない体型にはなりたくないとか、そういうのがないわけでもないけど、そこまで強いモチベーションがあるかというと、そうでもねえというか。
 でも、なんかその、体が変わるってのはなんか面白いところがあるというか。クロスバイク乗るまで、ぜんぜん体を動かす機会の無かった人間としては。
 それでなんだ、だいたいその、体をいじるって、クロスバイクいじるのに、似ているような気もする。で、そういう改造欲みたいなものを溯れば、小学校の時分、ミニ四駆改造したときの、ああいう感じ。結局、この身体とかいうメカ、高度すぎてまだ人間の科学では作れないメカ(セックスとかいうのをすれば作れるらしいが)、これをいじるおもしろさみたいなのがあるような。もちろん、「ちょっと足首の骨をシマノにしよう」とか、「膝関節のメンテナンスにデュラエースグリス塗り込むか」みたいなのは無理で、ちょっと何をどうすればどうなるかわからんような、そういうところもあるんだけれどもさ。
 というわけで、どちらかというと、髪を染めたり、爪を磨いたりするのと同じような感じで、いくらか体を動かして、改造していこうかなとか思ってます。おしまい。