自転車乗りはどう思われているか

 ある公共的な施設の長と話しているときのこと。その施設、ロード用の自転車置き場みたいなものを設置している。だから、自転車乗りに友好的な、理解のあるところかと思ってて、ちょっとその話をしてみた。ところが、どうも、なんというか。
 「ああいう自転車ってスタンドついてないでしょ? だから、壁に立てかけたりして、傷がついちゃったりしたら嫌だなって。それに芝生に寝かせたりするでしょ、芝生痛むし。それで、なんか偶然テレビでトライアスロン見てたら、立たせて置いてあるじゃない。ああ、こういうのがあるのかって、それで、鉄工所に頼んで適当に作ってもらったの。あと、格好も、なんかムキムキの裸じゃないけど、なんていうのかな、すごい派手で、集団でいるとなんか怖いって、年配の利用者から抗議もあったりして。それで今度、もうちょっと立派な自転車置き場みたいなの作って、ベンチと広場で休憩所みたいな、それでちょっと隔離じゃないけど、そっちに集まってもらおうかなんて考えてるわけ」
 あー、そうなの。あ、俺、そういう方向に片足くらい突っ込んでたかもしれないって、言ってなくてよかったー。えーしかし、なんだ、なんかその、自転車ブームというか、そういう方に進んでると思ってたら、実は違ったのか。いやはや。でもしかし、結果として、なんだ、自転車乗りにとってメリットあんならいいのかな。ようわからんが。