いよいよ俺は俺の睡眠に関して医者に行くことにした

 一週間ほど前の日記にも書いた日中の強烈な眠気だが、いよいよあまりにも強烈すぎるのでとりあえず近くの内科に行くことにした。
 単に午後、会社で眠くなるというだけなら医者に行く気にはならない。ただ、ここ最近のは違うのだ。もう、ものすごいのだ。睡眠時間は足りているのに、ガクッと来る。やばいくらい眠い。落ちるような感じ。それで、顔洗ったり、眠気覚ましガム噛んだり、カフェインの錠剤食ったりしてもあんまり効かない。カフェインの錠剤二錠飲もうとして、一錠を手のひらに出した状態で固まったりしてる。それで、なにより変なのは、そんな一時的な睡眠というか仮眠をしたところで、あんまり眠気が去らない。ちょっとするとまたすごい眠くなる。給湯室で立ったまま寝てたり、便座に座ったまま寝てたりしている。
 俺は幸いにして職業的運転手でもなければ、日常の運転手でもない。仕事もベルトコンベアで流れてくる部品をどうこうするものでもないし、はっきりいって寝ていても文句いわれない。ただ、このたびの睡眠におかれましては、気味悪いし、とっとと病院行け級のようである。
 睡眠障害とか過眠症とかいうのか。思い当たるふしがないわけではない。血糖値がなんか影響しているのであれば、俺は両親と祖母ひとり糖尿だ。父はインシュリン注射とか打ってる。俺はまだ糖尿の診断をうけたことがないし、薬局で売ってる簡易な検査キットでも反応はない。ただ、調べてみなくてはわからない。低血糖? だったりすれば、話は別だ。
 そういえば、これも何度か日記に書いてきたが、俺は夜寝ている間にふっと目を覚まし、トイレに行って帰ってくる、そのことが多い。あとは、枕元にペットボトルや水筒を置いて、これまた何度か飲む。これが頻尿とか多飲とかそういうものとも思ってこなかったが、ひょっとしたらそうかもしれない。
 あと、さらにまだある。父は、睡眠時無呼吸症候群とかいう話だ。よくわからないが、睡眠時の脳波だかなんだかを測定したら、97%くらい寝てないような状態(?)とかだったらしい。昔からものすごいいびきをかく人間だったが(そのせいで、大人になるとみんないびきをかくようになるものだと思い込んでいた)、なんというか完全に病の領域に入っていたのだ。俺は彼のように肥満気味というような体型ではないが、顎は小さい方だし、骨格とか中身が似ていてもおかしくはない。
 ところで、この症状が顕著になったのはいつくらいからだったか。たしかに、年度末のクソ忙しい時期にパソコンとインターネットを買って睡眠不足になったこともあった。が、ここ最近はそんなこともない。睡眠時間的には6〜7時間とか取ってる。異常な眠気を感じてからは、むしろ長く取るようにしているくらいだ。でも、なんとなく、朝の寝覚めがよくないというのはある。なんというのだろう、単に布団が気持ちいいから出たくない、なんていうのではなくて、「なんか俺、ぜんぜん寝ていないんじゃないの?」みたいな、そんな感じ。そこで強烈な眠気に襲われるわけではないのだけれども、スッキリしない。無論、このたびのことがあって、父の睡眠時無呼吸症候群などを小耳に挟んだりしたものだから、なんらかのバイアスがあるのかもしれない。しかし、どうもそういう感じはある。
 と、以上のような理由から医者に行くことにした。とりあえず近所の内科だ。ネットで調べてみたら、高齢者と生活習慣病が得意らしく、もとは糖尿を専門にしていたお医者さんのようなので、両親のことを話せば糖尿の検査などしてくれるだろう。まあとりあえず、このようにして、自分の中でこれが医者に行くべき事態なのか、また、医者になんと説明すればいいのか、話を整理しておいた、そんなところだ。