日本代表の試合、おもしろいじゃん!

 ひさびさにサッカー見たけど、おもしれーじゃん。なんかこう、噂に聞いてたのと違って、けっこうみんな走るし、決定力あるし。
 いや、笑っちゃいけねえのはわかるけど、なんであんなにオウンゴールってのはおかしいんだろうか。それがもう、綺麗に決まれば決まるほどというか。競馬にたとえれば、カラ馬一着みたいなところがある。ちょっと違うか。でも、なんだろうね、二発も。もう、相手になんにもさせない。点の取り方を教えてやんよ、みてえな。いや、まあ、もちろんあの局面、ああやってディフェンダーが頭出したり、足出したりしなきゃいけない時点てやられてるわけなんだろうけれども。
 あと、手も出てたか。なんかよく手に当たる試合のように思えた。ピッチのとかと関係あんのかな。けど、あのPKになったやつ、本田圭佑の前に、闘莉王の手にも当たってるように見えたけど。
 で、それを止めた川島永嗣、すごかったね。なんかこう、素人目には、なにか神が降りてきたときの川口能活みたいに見えた。いや、川口よりなんか強そう、顔が。なんかこう、Vシネマというか、北野武の暴力映画に出てきそうな面構え、エイジ、かなりかっこいい。wikipedia:川島永嗣、おお、なんかすごそう。もうこの人で行ってくれ、などと無責任に思ったり。
 あとはなんかわからないけれども、ひょっとしていろいろと見かける中村俊輔不要論みたいなのが、ちょっと証明されたりしたんだろうか。もっとも、負け試合だし、俺にサッカーの良し悪しを見る目はないからわからんが。ただ、最後に、って、試合終了後の放送終了間際になんかアップしてる人がいて、中村かな? とか思ったら中村っぽいんだけれども、あれはなんだったんだろう? そういうものなのだろうか。
 ほかはあれだ、なんかピッチは滑って危なそうだったけど、応援つうの? それがよかった。そーれいけー、パチョレック〜♪ って。いや、パチョレックばっかりじゃなくて、なに、アンセムとかチャントとかなんだかわかんないけど、あれはかっこいいな。あんまり人様の競技の応援のことまでとやかく言いたくないが、日本代表の応援も、あのくらいの頻度っつーか、そういうでいいんじゃねえの、とか。まあ、この試合は中立地のものだし、日本のサポーターもあんまりいなかったし、いろいろたまたまこういう条件だったというだけだが。あるいはNHKの放送がよかったのかもしれない。そういえば、前にもなんかスタジアムの雰囲気がいいなって思ったのは、どっかのアラブの国からの中継で、ずーっと拡声器でなんか歌ってて、あれはなかなかグッときたというか、また見てみたい。
 まあ、アラブじゃなくてイングランド相手だった。イングランド代表ともなると、けっこう前のウイニングイレブンの知識しかないような俺ですら、なんとなく耳にした選手が半分くらいいるというか。ルーニーとか、なんかこう、よくわからんがすごそうな片鱗を味わったというか。
 それで、なんか途中出場の選手とかをウィキペディアでググッてみても、たくさん情報が出てくるからいい。なんか小柄なライト・フィリップス(……ってテロップだったけど、中黒でつなぐのおかしいだろ)とかさ。
wikipedia:ブラッドリー・ライト=フィリップス

レストランで、ウエートレスから財布と携帯電話を盗んだとして同僚のネイザン・ダイアーと共に2008年3月9日に起訴された。

 えー? て、人違いだったんだけど、まあいいか。しかし、この選手も166cm、レノンも165cm、ルーニーだって小柄といわれて176cm。かたやクラウチとか大男のディフェンダーとかいるし、そのへんは多様というかなんというか。
 で、このあたりポリティカルにコレクトな話かどうかわかんないけど、サッカーチームを構成するにあたって、いろんな人種がいた方がいいのかな、とか。まあ、世界のビッグクラブなんかは世界中から選手集めてるわけだけど、国代表のワールドカップ見たとき、その人種構成と強さとかさ。まあ、しかし、ピッチの上にたった11人、なによりそいつの資質、能力、人種で数値化できるレベルのものではないわな。
 それでなんだっけ、日本代表なんだけれども、そういえばなんか、日本代表って強きに強く、弱きに弱いような印象もあったような気もして、なんかこうイングランドとか相手だといいのかもしれない(しかしまあ、強きっていうか、なんかこう、このパスがストンと、吸い付くようにおさまったりとか、そのへんの違いってのはなんなんだろう。でも、場合によっては勝てたりするんだろうから不思議)。でも、たぶん、それでワールドカップ本戦でどうにかできるんだかというと厳しいのかもしんないが、なんか一矢報いる、まるで今日みたいな試合とか世界に見せつけてやるのもいいだろう。ほんとうになんにもできないで余裕の3-0敗戦なんかよりずっといい。たぶん。
 まあ、ともかく、今日テレビ見た感想としては、いわれてるほどひどくないじゃん、というような。もちろん、俺は悲観嗜好症だからそういう話ばかり見ていて、今年の広島カープくらいひどいんじゃないかと思ってたんだけど、それよりいいじゃない、というような。いや、しかし、自分でこんなこと書いてるな。

 とはいえ、この不幸好きの人間が想像するに、これから2戦の練習試合と本番3戦、それほど最悪の結果にはならないように思う。強敵と引き分けたりして、少し見直されたりするかもしれない。たとえば、今年のカープが最下位でなく、なんか五位確保だ、というレベルの。

 さあ、どうなんだろ、なんかわかんない。俺は見直しちゃったんだけど(つーかそもそもしばらくサッカー見てなかったんだけど)、なんかこう、ひょっとしたら2オウンゴールとかいう珍試合に浮かれちゃってるだけかもしれないし、まあ冷静に結果見たら引き分けですらないわけだけど。でも、大久保嘉人岡田武史も、相手選手やカペッロ監督に一歩も引かないって感じはあったし、なんかけっこうヤンキーくさい感じは好感持てたし、いや、いろいろと楽しみになってきた。
 あと、そうだ、ワールドカップも前の大会くらいは見たい、日本代表以外の試合も地上波で見られるかぎりは見たいとか思ってるんだけど(なんだか知らないけどアルゼンチンびいきで見ててクソ楽しめたので)、どこ応援しようかね。なんとなくイングランドの選手の名前とかは知ったけど、こう、まだ「これを応援しよう」みてえなのないな。なんかそういうのができればいいな。そんなところ。