荒川にニノさんを探しに行く118kmの旅


 ニノさんはステキだ。ニノさんがステキなので「ニノさんを探しに荒川に行こう」と思う。
※以後、ニノさんならびに『荒川アンダーザブリッジ』の話題は出てきません。


 荒川です。うそ、多摩川クロスバイクにまたがるのは一ヶ月ぶりなので、このあたりでもう疲れていた。

 こっちが荒川です。うそ、隅田川。マジだまされた。

 今度こそ荒川です。サイクリングロードかと思ったら、ジョガーが多い。

 すごく多い。

 UB。

 ……というわけで、市民マラソン開催中でした。

 べつにランナーの中を走ってもいいようだが、あまり面白くなさそう。さらに、そういう自転車もみな上流から下流に流れてきている。あの流れには乗れない。いっそのこと隅田川沿いを行こうか?

 ひと休みした隅田川側の公園、トイレ行って、一回りして、帰ってきて気づいた。隣の自転車がジャイアント(笑)のクロスバイク(笑)だったんだけど、サドル(笑)がタイオガ(笑)のスパイダー・ツインテール(笑)。こんなプリントアウトな組み合わせしてるやつ、全国に300人くらいはいると思うが、この偶然はwwっwっw(←草生やすのに慣れてない)。


 それでまあ、なんかマラソンを避けつつ、岸を変えたりしながら北上。とても広くて走りやすいところもある。マラソンコースになってるところも広そうだし、いいんじゃないのか。まあ、それでもサイクリングロードにありがちな行き止まり・迂回・市街地迷い込み、みたいなことはあるんだけど(俺だけか?)。
 写真はゴルフ場。植木がおもちゃみたいでかわいい。SFチック。

戸田競艇場


 で、上流に行ったら戸田競艇場があった。あるのは知っていて、とりあえず拝んで帰ろうと、そういう予定。……だったんだけど、甲高いモーターの音、そして場内アナウンスが「第四レースの展示は内側から一号艇、二号艇、三号艇……」とか言ってるのが聞こえてくる。

 はい、入っちゃったよ。

 はい、みなさんこんにちは、横浜から自転車で来ました。

 コースが近い。6コースのボートなんて目の前。

 戸田のマークカード用鉛筆は枠の6色ある。こういう公営競技場は初めて。


 場内、新しいあたりは川崎競馬の新しいスタンドくらいで、古いあたりは大井競馬の古いスタンドみたいな感じ。4レースくらいから3つ、客足の様子はわからない。江戸川より年齢層は若い。

 舟券は3レース買って、ひとつ3連単獲ってトントン。

 じゃあ、今度は普通に来るから。

 この写真は川崎競馬場の通用門前。平和島の前も通ったし、サイクリング+博打というのもあるか。一日に何カ所回れるか、とかね。まあ、こうして言葉にした瞬間、やんねーのが決まったわけだけど。
 自転車の方は、ひさびさもあって力入らない。帰りもへとへと。Dst118.62km、Av19.0km。