西友で買ったシャツを着てアルゼンチンを応援するのこと


 大船で飲んでそのあとなぜか西友に寄る。ワールドカップTシャツが大量に投げ売りされていたので、アルゼンチンのを買う。一応はオフィシャル商品らしい。
 さて、その程度に熱心にアルゼンチンを応援しようという俺、ワンルームアパートでひとり試合を見ながらテベスのインタビューを思い出していた。

――君らFWは中盤の選手から十分なパスを供給されていないように思える。フアン・ロマン・リケルメのような1・5列目の選手、中盤とFWをつなぐ役割の選手が自らチームを去ったのは奇妙な話だと思わないかい?

 もちろん、奇妙だと思うよ。リケルメほどのタレントを持つ選手だったら、なおさらそう思うだろう。でも彼がチームにいないことは事実だし、ほかの選択肢を探すしかない。チームメートともに長い間トレーニングしていけば、リケルメの不在を補う方法を見つけることができると思う。

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/cdetail/201005140006-spnavi

 そう、サッカー知らずなりに「フアン・ロマン・リケルメのような1・5列目の選手、中盤とFWをつなぐ役割の選手が」いねえなあ、と、そう思わずにはおられなかった。どうなのかわからんが、俺にはそう思えた。なんというか、メッシがリケルメとメッシの二束のわらじを履かされているような。昔、リケルメにボールが集まっていたように、ともかくメッシにボールを渡そう、みたいな。で、メッシはそれでテメェで決めなきゃいけない、みたいな。あと、言っておくけど、俺、メッシなんて四年に一度くらいしか見てないから、普段はゴールキーパーまでこなしてるとか言われても知らない。

彼がボールを自在に扱い、プレーを楽しんでいるときは、われわれ全員がプレーを楽しんでいると言ってもよい。メッシがボールを触っていないサッカーを見ても面白くないだろう?

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100613-00000012-spnavi-socc

 まあ、そういうことでいいのかもしれないけど。つーか、世界の中のタレントぞろいで、それでもメッシ頼りになってしまうメッシってなに?

――あなたはメッシとクリスティアーノ・ロナウド、そしてルーニーともプレーした経験があるけど、世界最高のFWは誰だろう?

 みんな素晴らしい選手たちだけど、僕はメッシを選ぶ。彼は単に驚異的な選手だ。

 ってテベス

「彼はサッカーをするために天国から来た」

アルゼンチン公開練習に5000人の大観衆 - 2010年南アフリカW杯ニュース : nikkansports.com

 ってモザンビークから来た少年。

 それはともかく、テベス先発。よくわからないがテベスびいきの俺にはうれしい話。やっぱり、たくさんフォワード呼んでんだから、スリートップしかねえよ。で、ポジション上のライバルであるイグアインが決定的なシーンで運がなかったのに比べて、それほど悪い意味で目立たなかったんじゃないか。というか、前のほうではしっかりボール追ってたし、見事なスルーパスも見せたし、よかったんじゃないの? テベス-メッシのラインはよく機能してたんじゃないの? また次も出てくれるだろうか。
 あとは、メッシはいうに及ばず、やっぱなんかアルゼンチンは魅力的だ。エインセとかサムエルとか渋いし、ベロンも遠目にわかりやすいし、マラなんとかいう監督はたくみなボールさばきを見せるし。俺がもう少しでもサッカーの見方をわかれば、ワールドカップ本でベニテスとかいう人がキーマンに挙げていたマスチェラーノとかの働きもわかるんだろうけど。
 つーか、この、サッカーの見方わからんわりには、四年前と同じくメキシコならメキシコ、アルゼンチンならアルゼンチンの試合を見てておもしろいというか、ヨーロッパのチームにはあんまり興味わかないというか、そのあたりはやっぱなんかあるんだろうし、そのうちなんかわかればいいと思った。おしまい。

関連------