なんか日本代表がカメルーンに勝てるような気がしてきた!

 「いいところばかり集めたデータです」とかサッカー特番でやってたの見てたら、「日本代表、カメルーンに勝てるんじゃね?」とか思えてきた。だいたい今年の日本ダービーの前に、俺がペルーサに期待してたのと同じくらい強度で、そう思える。まあ、勝てないにしても負けない。1-0、2-1、1-1くらいで、なんとか一つ。いや、馬券みたいなの売ってたら、そんな感じで。
 なんかこう、そりゃ日本は弱いかもしれないけど、ほかの試合とか見ててもいろんな凡ミスとかあったり、何が起こるかわかんねーみたいなところがあってさ。

とはいえ、この不幸好きの人間が想像するに、これから2戦の練習試合と本番3戦、それほど最悪の結果にはならないように思う。強敵と引き分けたりして、少し見直されたりするかもしれない。たとえば、今年のカープが最下位でなく、なんか五位確保だ、というレベルの。

日本代表の試合、おもしろいじゃん! - 関内関外日記(跡地)

 まあ、俺はこんなふうに思ってる。って、練習試合2試合どころか、追加のジンバブエだかどっか相手にも無得点とか。いや、しかし、だからこそ。向こうにしてみても、日本がどんなチームだかわからんのでは。「本田圭佑ってフォワードなの?」 みたいな。あとはこう、苫米地みたいに江藤の内角を狙えばいいんだ! 骨折させない程度に。

サカつくDS ワールドチャレンジ2010

サカつくDS ワールドチャレンジ2010

 ところで話は変わるけど、最近ラブプラスそっちのけでこれ買ってこれやってる。『サカつく』だ。ハッキリ言って『サカつく』に見るのも触るのも初めて。本当のところ、ウイイレみたいなやつが欲しかったが、今のところ動くゲーム機がDSのみという事情。
 で、はじめてみて、とりあえずJ1昇格くらいまでやってんだけど。これによって、なんか選手の名前とか、戦術とか、ダビスタやって競馬の基礎を学ぶくらいのことになればいいのかな? とか。
 でもな、よくわかんねえや。つーか、昔プレイしたウイイレにしたって、自分の操作技術とかもあって、ひたすらサイドに進入してセンタリング、身長の高いフォワードが頭で押し込む、みたいなのばっかりやってた。こう、左サイドからクラウディオ・ロペスが走り込んで、ヌワンコ・カヌが押し込むとか。つーか、カヌ、今回の代表にも入ってるんだな。
 あ、2004年の日記出てきた。

 
 まあ、ともかく、なんだ、話は戻るが、とりあえずなんか楽しい試合を見せて欲しい。こないだテレビでデンマーク代表のインタビューだか見たんだけど、「優勝できなくても、『デンマークは美しいサッカーをした』と言われたい」みたいなこと言ってて、なんか美しくなくてもいいから、「アホだろあいつら」みたいな。いや、「アホ」って自殺点連発とかじゃなくて、もっとなんかポジティブなさ。まあ、そうはいかんか。いかんかわりに、なんか地味に、一回くらい引き分けそうな、ひょっとしたら勝ちそうな、そんな気はしている。よう、わからんが。