上野に動物を見に行くのこと

 小さいころ上野動物園にパンダを見に行った記憶がある。せまい室内のガラス越しで、自分は肩車されていたように思う。室内の印象ばかりで、パンダを見たという記憶はない。上野動物園のその他の記憶もない。




 この日、売店の中で小さな子供が「パンダみたい!」と父親に言った。父親は「さっき見ただろ」とあっさり答えた。何を見せたのか?



 ドールという犬みたいのがいて、ズーラシアヤブイヌみたいにずっとぐるぐる回っていた。



 上野は広い。親子連れとかたくさんいる。子供がたくさんいるので、少子化とかウソじゃないかと思う。おれは毎日寿町のホームレス(広い意味で)を見て出退勤し、日刊帝国ニュースの倒産情報を愛読しているから。



 一度、一日中猿山だけ見ている、などということをやってみたい。

 モノレール。



 本当に、一番衝撃だったのはハダカデバネズミの展示で、そのなかの一室がみっしりハダカデバネズミで詰まっていて、下の方は壓死してるんじゃないのというような。写真の一枚も撮れなかった。




 まあ、そんなところで。