すべてのクズどものために

楽 曲
曲名 「終わらない歌」
歌 THE BLUE HEARTS

http://www.jra.go.jp/news/201012/120904.html

 2011年のJRA年間プロモーションにザ・ブルーハーツの「終わらない歌」が使われるという。競馬と競馬ファンと「終わらない歌」。悪くない。

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう すべてのクズ共のために


 言うまでもない、競馬はくそったれの世界だ。灰色の人間がめいめい勝手な夢を抱いて同じ場に集まって、なれあいもせず互いの財布の中身を奪い合おうとしている。この歌詞を活かせるなら、悪くない。果たしてJRAにできるのか。知った話か。ただ、「終わらない歌」は悪くない。

チャールズ・ブコウスキー死をポケットに入れて (河出文庫)

その男はただ競馬場にいたいだけなのだと思う。気がつけば足を運んでいる。たとえ負けっ放しだとしても、彼にとっては何らかの意味があることなのだ。いるべき場所。ひどくばかげた夢。しかしそこはうんざりさせられる場所でもある。不確かな場所。自分だけがものの見方をわかっていると誰もが思っている。愚かな迷えるエゴよ。わたしもその一人だ。わたしにとっては単なる道楽だというだけの話。わたしはそう思う。そうでありたい。