自宅で観戦 2010東京大賞典

 26日深夜からけっこうな熱発。27日、医者に行き半休。28日も昼からの出社。一応仕事納める。体調は28日昼から回復で、29日東京大賞典に現地参戦することもできただろうが、出走表を見てさほど魅力を感じず自宅から。
 馬券は当初「フリオーソスマートファルコンの折り返しから数点でしょ」くらいに思っていたが、南関贔屓の気持ちが湧いてきて(だったら現地行ってアホほど馬券買えよ)フリオーソ頭にしたくなってきて、さらにはスマートファルコンが、格下もいいところながらバリバリ派手なゴルトブリッツの後ろをトボトボ歩いてるようにも見えてきて、「ボンネビルレコードあたりが2着とはいわんが、いや2着でもいいが3着くらいに突っ込んでくるヒモ波乱」とか妄想が膨らんで、結局トリガミすらひっかけられず。
 内容に関しちゃ、あの競馬で、あのタイムで走られたらしょうがないだろうというか。こう、ボンネビルレコードが2着とかいうのはねえよ、みてえな。いや、ボンネビルレコードも1800でアホみたいな記録持ってるけど。いや、もう、スマートファルコン強いな。強かったんだけど、本当に覚醒したのか。タイムだけで測れるものではないが、それでも、今回はフリオーソに突っつかれるようなところもありつつ、突き放した。まったく、ゴールドアリュールの子でワールドクリークの下、南関贔屓ならカネツフルーヴを買うように買うべきだったのかもしれない。

小崎憲調教師)
 本当に嬉しいです。今馬が充実してきていて、浦和記念で今年は終わりにしようと考えていたんですが、状態も良かったし、来年に向けて大井を走らせてみたくてここを使うことにしました。
 今日は思ったより楽に逃げられたし強い競馬でした。自分のスタイルは確立していたし、これで後ろの馬につかまったら仕方ないと思って見ていました。まわりから早くGIをを言われていたんですが、JBCクラシック、東京大賞典とお待たせしましたという気持ちです。やっとここまで来ることができました。
 スマートファルコンは10歳まで走らせたいと思っているほどの馬なので今後も大事に使って行きたいと思っています。

【東京大賞典】(大井、Jpn1)~スマートファルコン驚異のレコード勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

 しかし、この馬はおもしろいな。さすらいの交流G3ハンターとしてキャラを確立していたのに、いきなりG1二つぶっこ抜きするし、その間に浦和記念挟んでいるし。こいつはなんというか、なんか妙なやつだ。この調子で、10歳まで走るというのなら、どんだけ勝ち星を重ねられるのか。そうだな、なんかこう、エスポワールシチーとガチンコ対決、とかいうのも見たいが、さすらい感も維持してほしいとか、そんな風に思ったりしてな。
 ……とかまあ、どうでもいいといったら悪いが、しかし、まあ、年の暮れの博打もまったく当たらんで、どうしたもんかと、いや、ほんと、そっちなんで。いやはや。

関連