散歩向きの人間とはなにか 大倉山〜鶴見川右岸〜鶴見駅

 大倉山公園まで梅の写真を撮りに行った。年寄りの趣味である。

 自転車? いや、電車と、歩きで。東急東横線の駅名は気取っていると思うが。

 ‘白玉梅’。大倉山の梅林は梅林というだけの広さはあった。

 ‘月影’。たこ焼きやリンゴ飴の屋台なども出て賑わっていた。

 ‘玉簾’。梅は古木が多く、ねじり曲がった樹形の面白いものなどが多かった。「野梅」とされてるものと、白加賀ばかりだが。

 ‘酈懸’……だと思う。ネームプレートは「茶筅梅」。想像してたよりおもしろくないな。

 ‘八重旭’。まあ、要するに、品種名がはっきりしていないと嫌だというところもあって。競馬好きの業か。いや、先にカタログ的なものが好きなのだ。まあ、業務的な面がないとも言えないが。はたから見たら、品種名撮って、花撮っての繰返しで、作業にしか見えなかっただろう。

 猫は作業と関係ないのだけれども。猫と電柱を撮ってはいけないといわれたら、俺の写真は1/4くらいになる、というほどでもないが。

 というわけで、なにか見晴らし的な公園があるとGoogle Mapが言うので、大倉山をあとにしたりして。

 としき。

 美月!

 あとは延々と鶴見川右岸を河口に向かって歩いたのだけれども。

 散歩と言うにはストイックな直線性だけれども、まあしかし散歩だ。今日はジョガーと散歩者ばかりで、自転車をあまり見なかった。いや、ここはいつもそうか?

 こんなところに山下公園。しかし、俺は散歩向きの人間じゃないかと自分でも思う。異常なほど集中力がないく、常に気が散ってる人間だからだ。「散歩」という字を見れば、散らしながら歩くと書くわけであって。

 移りゆく景色、目に飛び込んでくるものに次々と気を散らしてかまわない。歩いているのだから、動いていて文句を言われない。最高だ。

 俺はよく「見るところが違う」と言われる。おもしろい着眼点がある? いや、道端でつぶされたモグラの死体に気づくとか、そういうレベルの話だ。それでも、俺に言わせると、みんなそんなに見ていないのかということになる。歩いていれば、随時何十発ものミサイルがこっちに飛んできているようなものだ。処理しなければこっちが死ぬ。死にはしないが。

 ただ、中学のころ、通学路でいつものように俺がへんなものを見つけたとき、友人から、「おまえはいつか見なくていいものを見てしまって死ぬことになる」と言われた。悪くない。

 まあ、どうでもいい。俺は歩いてるあいだ前後左右上下に十二分に気を散らしているんだ。一方で、頭の中はスケベな妄想とか、とくに食べたくもないのに食べた松屋のラー油キムチ牛めしのこととか、共同幻想とか、数えきれないほど飛びまくってる。上下左右前後現在過去未来。

 俺は、飛びまくってる。飛ばしまくってる。思考の散弾を飛ばしまくってる。

 気を散らしていて文句を言われない。体を動かして問題ない。散歩はすばらしい。二人でもかまわないが、一人だとなおのことよろしい。三人以上というのはありえない。

 しかし、散歩に向いているからといって、なんなのだ。一銭の得にもなりはしない。むしろ、異常なほどの集中力の無さ、思考の分散、乱反射、はっかりいって労働の邪魔でしかない。まったく価値がない。いや、ラーマに一人派遣されるとか、月に囚われるとか、一人ならそこそこやれる気はするんだ。一人なら。

 話は変わるが、今日は天気もよかったので、外で読書しようかと思って、文庫本をしのばせてきたのだった。

 エックス! 文庫本をしのばせてきて、おあつらえ向きの気温に日差し、公園のベンチもあった。だけれども、歩かなければ、歩かなければと、せっかく来た、あまり来たこととのないところを、食わねばならないという、それが当たり前という感じ。

 おっさん、なんだそれ? まあ、歩いてどこかに行くというのは悪くない。こういう行動力は、自転車で一日195kmくらい走るとかいうことがなければ、気付かなかったことだろう。自転車ももちろん悪くないが、あれは交通の方にいい意味で注意を分散させなければいけない(道の正しさ、交通標識、信号、車の挙動、歩行者の気配、自分の自転車の調子、体のコンディション……)ので。もう少し速く徒歩移動できてもいいのだが、走るというのはほとんど走ることに注力しなければいけないだろう。おっさん、それどうよ?

 鉄骨見てるのかよ。まあ、おっさんのそれでどこに行って、なにをするというのだろうか。

 写真ブロガーになって、散歩ブログでも書くのか? 面倒な。だいたい今回も最初の写真は大倉山公園の入口とか、案内看板とか、そういうのにするべきだったんだ。

 今さら入れるという暴挙。

 そんなわけで、なにか10kmくらい歩いたりして。自転車のときよくやってたルート表示みたいなのやったんだけど、Yahoo!IDが自宅のパソコンでわかんないのであきらめた。ところで、なんかこの写真のこれ、パッと見て「おお!」と思って写真に撮ったんだけど、なにが「おお!」だったんだろうか?

 どうでもいいや。それじゃ。

関連


 あ、これ、どっかでみた。

 今日、撮ってたんだ。俺はマシーンのように正確だ! 俺たちは機械じゃない! つーか、壊れかけのコンデジの方が発色綺麗だし、α売ってくる! ……いや、あからさまにPhotoshopでいじってるだろ。ちなみに最近はトリミングも色調補正もなしの撮って出し載せ。めんどくせえし、家にPhotoshopないし。GIMPでもできるけど、やっぱりやる気しないわ。
 つーか、ブラックラピッドでぶら下げてると標準レンズの左側面のAF-MFスイッチに当たってしまい、気づいたらMFになってる。仕方なくMFで撮ったりもしたが、それとはべつにシャッタースピードが1/4000とかいう表示になって、画面真っ白で、ダイヤルをどの撮影モードに合わせても直らないという症状が。電源切ってもダメで、一度レンズを外して、はめ直すと治るとかいう。様子を見よう。