大手メーカーのサプリメントは誠実すぎて何を言ってるのかよくわからない

 ダイエット中なので、今までは黙殺してきたダイエット系サプリメントのバナー広告などをクリックしたりする。「今ならお試し送料無料500円で2週間分」などといわれると、2週間分だけダイエットの役に立てようなどと思ってしまう。

 で、たとえば富士フイルムのメタバリアNEOなどというわけである。富士フイルムの多角的営業である。コダックとは違うのである。
 で、メタバリアとはなんだろう。一部引用する。

1.独自研究で高密度化に成功した話題の成分「サラシアエキス」
今、注目されている天然素材サラシアは、インドやスリランカなどの亜熱帯地域に自生するつる性の植物で、根や幹の抽出エキスが飲用されています。古くから贅沢な食事をしていた人たちは、健康維持のために食事の際にお茶として飲んでいたといわれています。サラシアエキスは大変デリケートで変質しやすいという問題点がありましたが、当社はこれまで困難であったサラシアエキスの安定化を独自の技術によって、高濃度かつ安定した品質で配合することに成功しました。

 主成分のサラシアについてである。なにやら独自の技術で高濃度だったりするらしい。が、いったい、そもそも、サラシアのどういう働きがどのような機序で身体に影響して、どのような効果が期待できるのかさっぱりわからん。なにゆえに有用成分なのかというところの、具体的な仄めかしすらない。漠然といいらしい、というだけ。
 と、これは誠実さゆえだろう。なんというか、大変デリケートなテキストといえる。下手に効能をうたえない、そこのところで下手をうてない、法的に問題は起こしたくない、大企業としての防衛ラインをビシッと引いて、堅持しようという態度である。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110619/crm11061920270010-n1.htmとは違うのだよ、という話である。
 このような広告は、ほかのどこだったか、乳酸菌関係などでも見た。「学会でも発表されています」などというだけで、具体的になにがどうなのかさっぱりわからんという話である。なにか非常にもやもやするところはある。が、これが正しいのだろう。特保でもないかぎり、下手を打たない。いいじゃないか。
 ただ、若干気になるのは、たとえば、●●という「有用成分」が血糖値のなにかに関わるものであるとされているらしいものであるという場合、それを明示されないがゆえに、血糖値関連に障害があったり、薬品を常用している人にとっては少しリスクになりかねないこともないのではないかというところだ。ただ、サプリメントというものは、やはりたかだか食品であって、そこまで強い影響はないという理解でいいのだろうかということである。

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0201.htmlまあ、こういうニュースリリースみたいなものはあるのだけれども)

 まあ、誠実さに打たれたというわけかどうか、俺はお試しでメタバリアNEOを500円で買って、飲んだりしたのである。俺は1ヶ月で4kgほど痩せたが、そのなかにいくらかの効果があったかもしれないし、ないかもしれない。はっきりいって、わからん。その後つづけて飲む予定はないが、このダイエット暮らしをしても体重が激増とかしたら、考えないこともないのである。おしまい。

関連______________________

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味 1.2 kg

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味 1.2 kg

 ……現在食ってるサプリメント? 食品? といえばプロテインである。食糧といったほうが適切かもしれん。