メガネ者のためのジョギング用ヘッドホン決定版……か?

 ジョギングを始めてからずっと使っていたパイオニアだかのヘッドホンを壊してしまった。iPhoneに挿した状態で、iPhoneを落として断線したのである。俺は代替品を検討した。

スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 White / RSEP02W

スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 White / RSEP02W

 検討もなにも、Amazonで見るだけだが。で、適当に見ているに、レビュー数と星の数が多めのがあって、メガネの人なども高評価を与えているので、これにした。ちなみに、俺はブラックを選んだが、今現在品切れのようだ。
 で、これである。はっきりいって大満足といっていい。フック部分も柔らかく気にならず、さらに耳にブッさせば見事な安定性。メガネとの干渉も感じない。音質とかは聴く耳がないのでようわからん。ただ、「一般的なヘッドフォンでは外部の音を完全にシャットアウトしてしまい、歩行時などは環境音が聞こえず危険が伴うと同時にオープンエアタイプでは近接者に不快な「シャカシャカ」音が漏れてしまいがちです。 Reverse Sound System RS Earphoneではこのヘッドフォン特有の弱点を克服し、ヘッドフォンで音楽を楽しみながらも外部の環境音を遮断せず、音漏れが少ないため周囲の人にも迷惑をかけません。」という説明のとおり、けっこう外の音もはっきり聞こえる。悪くない。価格とパフォーマンスを考えたら、絶賛してもいいだろう。もしうっかり断線でもさせても、また同じものを買うだろう。
 が、不満点を少し。まず、耳穴のゴムが数種類入ってたんだけど、一番小さいのでも少し大きい。というか、世の中のみんなそんなに耳の穴がでかいのか? あと、コードがやや長い。俺は二の腕にiPhone入りのポーチを巻き付けて使ってるんだけど、持て余す。コードは延長できるのだから、短めで作ってほしい。
 そして、さらに昨日のことなんだけれども、やけにずるずる落ちてくるのだ。どうも、耳に汗が入ったらしい。こうなると弱い。ただ、昨日までそれが出てこなかった理由もわかっている。涼しかったからあんまり汗かかないだろうと思って、汗止め用のキャップもヘアバンドも使っていなかったのだ。そこで食い止めれば、ぜんぜん問題ないはずである。以上。

______________________
 ※ダイエット進行状況について。脚を痛めてしばらく走れなかったせいで増えず、減らず。目標の第一段階55kg台に対して一進一退。ジョギングは無理せず長時間スローペースを心がけたい。