通夜の兄から

 お前、今、髪、何色? 俺、こないだ安いブリーチ買ったら、見たことない青い粉入ってて、すげえ強烈なやつだったから、頭ほとんど金色になっちゃってさ、それで葬式とかいうから、ドンキでGATSBYの黒髪もどしスプレー買って試したんだけどさ、なんか生活指導されたアホ高校生みてえなことになって、なんか手とか汚れるし、使わないことにしたわ。で、やっぱり葬式っつったらドンキで、俺、白い長袖ワイシャツも黒ベルトも黒い革靴も黒い靴下も持ってないから、全部買ったら9,000円とか超えてて、正直、胃がむかついたわ。靴とか、内羽根と外羽根の意味わかんねーから適当に選んだら外羽根だったし、っつーか、ドンキのビニール靴って時点でアウトだろ。それで、喪服はあんだろって思ってたら、なんかズボンねえの。記憶にないけど、虫食いかなんかで捨ててさ、上だけあっても役にたたねえし、でも、アオキとかコナカとか、2着目1,000円とか、アホみたいな値引き率のクーポンとか、ああいうのむかつくじゃん。それで、ふと思いついてお前、イオン行ったら9,800円で喪服売ってんの。なんか19,800円のあったけどまったく薦めてこねえし、それで、一番チビ用で、一番細身の買ったわ。夜遅く行くと惣菜とか馬鹿安いし、イオンマジ神、オーケーと戦える。あと、数珠と袱紗と筆ペンはダイソー、これ鉄板、薄墨とかマジ薄くて、インク切れてんじゃねえのみてえな。マジ、字とか書けねえし、つーか、葬儀屋混んでるから通夜を3日待ちって、どんだけ死ぬの流行ってんだよ、なんか暑いし、ドライアイスたんなくなったらどうすんだよ、みてえな。つーか、通夜ってとりあえずやるもんじゃねえのかっつーか、初七日とかまとめてやんなら、通夜と葬式まとめてもいいじゃねえかって思わね? 共済だかなんだかしらねーけど、祭壇が今なら100万が40万とか、よくしらねーけど、そんなもんなんか、人死ぬと、なあ。坊主の話もつまんねーし、斬り込んでくるところがねえよ、せっかくのチャンスなんだから、なんか一発ぶっこんでこいよ、普化みてえに「メー」とか急に鳴いたりしろ馬鹿。しかしさ、それで、通夜行ったら、俺、痩せすぎてて病人扱い、癌みてえな、次に死ぬの俺? そうかもしんない、みたいな。まあ、実際食えてない人間が食ってなくてやつれてもおかしくねえし、カロリーとか無駄だろがって。つーか、こないだも会社のマンションの上のおばちゃんに、「痩せましたよね? ダイエットですか」って心配されたけど、うるせー馬鹿、うっうー、俺は絶好調なんだって、なんでそれがわかんねえんだか、シャブとか打ってねえし、俺、毎日鏡見てるけど、これっぽっちも変わってないんだぜ。酒だってちゃんと飲んでるし、すげえ飲んでるし、つーか、タバコは吸わねえけど、あれ高くなりすぎだろ? つーか、なんでお前こないの? 間がもたねえし、まあちょっとなんとかしてくれよ、頼むぜ。