なぜ皆既月食で月は赤く光るのか?


 ……なんだろ? なにかこう、嘘も法螺も思いつかない。

 枯渇したのか、生産終了したのか、まあどちらでもよろしい。

 まったく、とくに思いつくことがない。ググる気力もない。

 カメラというか、写真というのも、何年に一度かという話だと思わず流星群のために一晩過ごすようなミーハー(もちろんバルスって言ったりするし)ゆえに引っ張り出して。

 あいも変わらず安いα550に一番安いSIGMAの300mmくっつけて、安いレリーズに安い三脚。このあたりが限度というふうに思います。ほっつきまわる体力はある。

 まあ、この先は見えない。見えないという不安も、その時点で特殊な魔法がかかって霧散する。脳内のなんらかの化学物質の機序というのはとても奇妙なものだ。

 ああ、眠い。

 そうだ、引っ越さなければ。

 一応は、生きていますが。
 それじゃ。

____________________________________________

ルナティックス - 月を遊学する (中公文庫)

ルナティックス - 月を遊学する (中公文庫)

 こんな本が転がっててパラパラめくってみたが、なにか引用しようという気もおこらなかった。これは、えーと、月についていろいろ書いてあって、いいんじゃないでしょうか。
一千一秒物語 (新潮文庫)

一千一秒物語 (新潮文庫)

 まあ、稲垣足穂読んどけ。
SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ソニーA(α)マウント

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ソニーA(α)マウント